目次
Page 1
ー 計画的、かつ極めて非道な犯行
Page 2
ー 「俺は4人殺したことがある」と徹底的に脅して…
Page 3
ー 被害女性に「何も思わない」

「被告席で背筋をピンと伸ばし、真っすぐに前を向いて座っていたので、模範的に見えた。だが、裁判で彼の残虐で猟奇的な犯行が明らかになって寒気がしました……。しかも最後まで反省の言葉がひとつもなくて、後味の悪さしか残らなかった」

 12月12日から2日間にわたって、大津地方裁判所別館第21号法廷(滋賀県)で開かれた、とある公判を傍聴した人の言葉だ。

 滋賀県警草津署は今年6月29日、同県大津市の会社員・中西大樹被告(31)を強制性交などの疑いで逮捕した。6月22日、被告は同県栗東市のアパートに30代女性を連れ込み、手足を粘着テープで縛った上で、性的暴行を加えた。被害女性には鼻部、顎部、頸部に擦過傷などのケガを負わせたというもの。

計画的、かつ極めて非道な犯行

「幸いにも女性は軽傷で、その場から自力で逃げ出して、警察に被害届を提出。警察が捜査を進めて、逮捕に至った。犯行に使用したアイテムを事前に準備したとみられ、計画的、かつ極めて非道な犯行だといえます」(全国紙社会部記者)

 中西被告は警察の取り調べに「間違いありません」と素直に容疑を認めていた。

 事件現場のアパートは、被告の自宅でも、被害女性の自宅でもないという謎が多かった本件。『週刊女性』は事件発生時から取材していて、中西被告が不動産会社社員で賃貸営業担当者だったため、物件を内見中の女性客を襲ったのではないかと推測した。

 だが、前述の公判でまったく違う真実が明らかになった。中西被告が毒牙にかけたのは、同僚の30代女性Aさん。被告はAさんとともに行った空き部屋の水道検針で凶行に及んだというのだ。

 検察官の冒頭陳述によると、被告は犯行日の前日に事件現場である空き部屋を訪れていて、

「ロープ、粘着テープ、三脚に固定したビデオカメラ、猿ぐつわなどを室内に用意していたようです」(前出・傍聴者、以下同)