目次
Page 1
ー 東映で映画化&Amazonプライムビデオで配信も
Page 2
ー 主要キャラクターのキャスト情報も入手

 12月中旬、都心のカフェでとある作品の撮影が行われていた。50人近いスタッフの中心にいたのは、俳優・櫻井海音《さくらい・かいと》だった。

櫻井さんはインディーズバンド活動の傍ら'19年から俳優活動を開始。NHK朝ドラ『エール』や、今年話題となった日曜劇場『VIVANT』などにも出演していました。今年9月に“俳優業と音楽の両立が難しい”とバンドを脱退。今後は、役者としての仕事をメインにしていくようです」(スポーツ紙記者)

東映で映画化&Amazonプライムビデオで配信も

 櫻井は髪を金髪に染めて、肩からカーディガンを巻くスタイル。同じ現場には、スーツ姿がキマっている要潤の姿もあったが、いったい何の撮影?

「『【推しの子】』の撮影です。櫻井さんは主人公のアクア役、要さんは劇中で登場する映像プロデューサー役で出演しているんです」(制作会社関係者)

 『推しの子』は『週刊ヤングジャンプ』で連載中。シリーズ累計部数1500万部を突破した大人気コミックだ。

「アクアと妹のルビーは、かつてカリスマだったアイドル・星野アイの双子の子ども。ただ、アクアとルビーは、前世の記憶を持ったまま転生したという設定。双子がまだ赤ちゃんだったころ、アイがストーカーに殺害されてしまうのですが、成長したアクアはアイの死の真相を知るため、芸能界に潜入するというストーリーです」(漫画誌編集者、以下同)

 ‘23年の春にアニメ化もされ、一気に認知度が上がり、大人気作品となった。

アニメの主題歌に人気音楽ユニット『YOASOBI』が歌う『アイドル』が起用されました。この曲はアメリカのビルボード・グローバル・チャートで日本語楽曲史上、初の1位を獲得したりと大ヒットを記録しました。主題歌の反響も相まってアニメも大ヒットしましたし、アニメ2期制作決定が告知された際は“推しの子”のワードが『X』で世界トレンド1位になるほどでした」

 人気作品の実写化とあって、キャスティングにも力が入っているそう。