目次
Page 1
ー 妻・綾菜が語る2023年いちばんの喜びは
2023年も加トちゃんが健康で過ごせたことがなによりうれしい

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、2023年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

妻・綾菜が語る2023年いちばんの喜びは

 2023年もいよいよあとわずかですね。

 先日は、加トちゃんに日頃の感謝を込めてクリスマスプレゼントをサプライズであげました。加トちゃんが着心地がいいと愛用しているモンクレールのジャケットです。

 ひと目で加トちゃんに似合う!と思い購入。クリスマスまで眠らせ、夕食後に渡すと「なんでここまで良くしてくれるの?」とすぐに着てくれて大喜び。サプライズは大成功でした。

 2024年の正月は広島へ行き、両親やきょうだいやおばあちゃん、みんなで過ごす予定です。

 母は大好きな息子(加トちゃん)が帰ってくるので布団やパジャマや暖房器具まで新しく購入してるそう。加トちゃんはいつも朝まで起きているので、時間がつぶせるようにネット配信に3社も加入したとの報告があり、準備は万全のようです(笑)。

 でも年末年始はどうしても食べすぎてしまいますよね。お腹が張って苦しい! そんなとき、私が作っているリセットスープがあります。ずばり“梅流し”。材料は、

・ 大根(大) 1/2本 
・ 乾燥昆布 15g 
・ 梅干し 3個
・ 水 2L
・ みそ 大さじ 1

 作り方は大根を洗って、皮ごと薄めのいちょう切りに。昆布を布でふいてから、鍋に水と一緒に入れて火にかけます。

 昆布は、沸騰する前に鍋から取り出して、そこに大根を加えて、やわらかくなるまで煮ます。大根がやわらかくなったら火を止めて梅干しをちぎって入れるんです。器に入れて、みそを少しずつ溶いて完成!

 大根にも梅干しにも、便秘解消に有効な成分が豊富なので、この2つを一緒に食べることで、便秘解消の相乗効果が得られるんです。

 食事療法にも用いられていて、梅流しを食べる前に断食を行うとより効果が高まるそうですが、断食をしなくても、一日一食を梅流しに置き換えるだけで効果が期待できます。お腹もスッキリ! お肌もピカピカになりますよ!

 さらに“しょうが紅茶”がおすすめ。お好みの紅茶にしょうがをすりおろして入れ、あればはちみつも入れます。それだけですが、喉の乾燥に効いて、身体が温まります。ぜひ試してみてくださいね。

 2023年を振り返ると加トちゃんが風邪をひくこともなく元気に過ごしてくれたことがいちばんの喜びでした。

 私は、講演会など新しい分野のお仕事を頂いたり、書籍の出版もあったりと成長できた一年でもありました。

 2024年は、もっと身体にいい料理のレパートリーを増やし、夫婦仲良く、邁進していきます!

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。