目次
Page 1
ー 朝ドラで1か月以上、輪島ロケ
Page 2
ー “嫁ぎ先”の老舗漆器店が倒壊

 1月1日に発生した能登半島地震は時間が経つほどに被害の大きさがわかってきたが、特に火災による甚大な被害を受けたのが輪島市中心部にある「朝市通り」。日本三大朝市のひとつに数えられる輪島朝市が開かれていた区画のほぼ全域が焼失した。それに心を痛めているひとりが、女優の土屋太鳳(28)だ。

《ものすごく心配しています。どうか、どうかどうか、少しでも安全な場所に。》土屋太鳳公式Instagramより)

 元日の震災後に更新されたSNSでこう綴った土屋太鳳

土屋太鳳さんにとって輪島は特別な場所です。2015年に放送された朝ドラ『まれ』に主演した土屋太鳳さんは、その前年にロケ地である輪島に長期間にわたって泊まり込みで撮影に行っていましたから、思いが強いんです」(NHK関係者、以下同)

 能登半島にある輪島は、以前は鉄道が走っていたが、2001年に廃線。それ以降は交通の便が悪くなり、東京からだと飛行機で能登空港まで行って、そこからバスで30分ほどかかる。そのため、日帰りで撮影することが難しく、1~2週間輪島に泊まって撮影することが珍しくなかったのだという。

朝ドラで1か月以上、輪島ロケ

朝ドラ全体では1か月以上、輪島市を中心とした能登半島でロケをしました。長期間、輪島にいるので、出演者のかたが輪島の朝市でご飯を食べたりすることもよくありましたよ。土屋太鳳さんはドラマのなかでも母親役の常盤貴子さんと朝市で野菜を売るシーンを撮ったりしたので、思い出深いはずです」

 一夜明けて全焼した朝市の映像がニュースで流れた2日、土屋太鳳SNSを更新。

《言葉にならない思いが溢れてきます。すぐに飛んでいきたい。》土屋太鳳公式Instagramより)