目次
Page 1
ー 自身も相撲で“更生”したはずの九重親方
Page 2
ー 親方は「千代獅子が他の弟子に強要」
Page 3
ー 千代獅子本人が明かす飲酒事件の真実
Page 4
ー 親方やおかみさん、部屋から無視された

「死ねばよかったのにな」

 18歳の力士に、そう冷たく言い放ったとされているのは九重親方(元大関・千代大海)だった。

「2023年10月、名古屋場所に同行していた九重部屋の力士・千代獅子が、飲食店で支援者からすすめられ20歳未満にもかかわらず飲酒をしてしまったことが発覚しました。兄弟子の千代天富もいたのですが、支援者の強いすすめから断り切れなかった。店を変えて酒を飲み続け、2人は朝方にタクシーで愛知県内の巡業会場に入ったのですが、千代獅子の体調が悪化し、救急車で運ばれたのです」(スポーツ紙記者、以下同)

 2022年4月から成人年齢は18歳に引き下げられたが、酒とタバコは20歳から。この騒動を受け日本相撲協会は、九重親方と2人の力士に謹慎処分を下す。千代獅子は、しっかりと反省をして、再び活躍する姿を見せてくれると思ったのだが……。

「不祥事から約1か月後の11月29日、相撲協会は千代獅子の引退を発表しました。これ以外にも問題行動があるなら別ですが、今回の1件のみで引退というのはおかしい。どうもその背景には、親方から“死ねばよかった”と言われたことと、部屋で無視されるようになったことが原因との話が聞こえてきました。千代獅子はその状況に耐えきれず、部屋から逃げ出したようなのです」

 無理に飲酒をすすめた支援者も悪いが、九重親方の対応が特によくなかったのではないかと続ける。

自身も相撲で“更生”したはずの九重親方

キチンと話して反省させるべきところを、無視するように接するのは親方の在り方として問題がある。中学卒業後の15歳で部屋入りした千代獅子にとって、九重親方は親代わり。違う指導の方法もあったはずです。九重親方も角界入りする前は、暴走族のリーダーを務めるワルだったのは有名な話。自身も相撲を通して“更生”できたはずなのに……」