目次
Page 1
ー 香川が明かした市川猿之助の近況
Page 2
ー 團子に背負わせる“猿之助襲名”の荷

 1月28日、都内のホテルで澤瀉屋の頭領・市川猿翁さんとその弟・市川段四郎さんの『送る会』が行われた。会場では猿翁さんの息子である香川照之が一門を代表して来場者の対応をしていた。

「昨年5月に一家心中事件を起こした市川猿之助さんが逮捕。続く9月には『スーパー歌舞伎』を確立するなどして歌舞伎界に新風を起こした猿翁さんが不整脈で死去。澤瀉屋は精神的支柱だった2人を続けて失いました」(スポーツ紙記者、以下同)

 会場には中村獅童や尾上松也、人間国宝の片岡仁左衛門などの歌舞伎スターが集結。中には元澤瀉屋の門弟・市川右團次の姿もあった。

「右團次さんが参列したことは驚きました。彼は猿翁さんから芸を叩き込まれ、猿之助の名跡を継ぐものと期待されていました。ところが、2011年に後継者として選ばれたのは、猿翁さんの甥にあたる現在の猿之助さん。つまりハシゴを外されてしまったのです」

 2011年の猿之助襲名発表と同時に、香川とその息子の市川團子が梨園入りした。

香川が明かした市川猿之助の近況

「46歳で歌舞伎役者としてデビューした香川さんは、猿翁さんの息子ということで、経験が浅いにもかかわらず、台詞の多い人気の役を任されたり、歌舞伎公演を取り仕切る松竹側に意見を言ったりしていました。次第に澤瀉屋からは右團次さんをはじめとする多くの古参弟子が離脱していきました」

『送る会』の閉会後、香川と團子は集まったマスコミの囲み取材に応じることに。2022年に過去の性加害を報道されて以降、初めて取材に応じた香川は“父と叔父の精神を継いで、しっかり前を向いていきたい”と決意を表明。続けて自殺幇助罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた猿之助の近況について触れる一幕も。