目次
Page 1
ー 佳子さまが毎年楽しみにしている紅葉
Page 2
ー 儀式中の佳子さまの様子
Page 3
ー 佳子さまの歌の特徴

《待ちわびし木々の色づき赤も黄も小春日和の風にゆらるる》

 新春恒例の皇室行事『歌会始の儀』が1月19日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。今年のお題は「和」で天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻などが詠んだ歌、それに応募作約1万5000首から選ばれた10人の入選者らの歌が伝統的な発声と節回しで披露された。

佳子さまが毎年楽しみにしている紅葉

眞子さんが英国留学で不在の間、弟・悠仁さまの相手をよくしていたという佳子さま(2014年11月)
眞子さんが英国留学で不在の間、弟・悠仁さまの相手をよくしていたという佳子さま(2014年11月)

 光沢のある薄い黄緑色に見えるローブ・モンタントと帽子姿で出席した秋篠宮家の次女、佳子さまの歌が冒頭のものだ。宮内庁の説明によると、佳子さまは、今年はいつ紅葉を見られるのだろうかと、毎年楽しみにしているという。昨年12月初旬、小春日和の日におそらく自宅のある赤坂御用地で赤や黄色に色づいた木々を見た佳子さま。青い空の下で、色鮮やかな葉が風に揺られてますます美しく見えた様子を詠んだという。

 元日、石川県の能登半島は大きな地震に見舞われた。甚大な地震の被害に配慮しつつも『歌会始の儀』は、初春らしい気品ある晴れやかな雰囲気に包まれた。会場となる宮殿「松の間」は、『新年祝賀の儀』や文化勲章親授式など重要な儀式で使われる。今回は、新型コロナウイルス感染防止のため昨年まで着用してきたマスクやアクリル板もなくなった。

 両陛下に続いて、秋篠宮ご夫妻と佳子さまが入場した。佳子さまは両陛下の前を通る際に丁寧に頭を下げ、両親と並んで席に着いた。

《鹿児島に集ふ選手へ子らの送る熱きエールに場は和みたり》

 昨年10月、秋篠宮ご夫妻が出席した鹿児島県での特別全国障害者スポーツ大会開会式で、地元の子どもたちが全国から集まった選手たちに「きばいやんせ」(頑張って)と熱いエールを送った。子どもたちの応援で会場の雰囲気が和んだことを思い出しながら、紀子さまが詠んだ歌だ。