目次
Page 1
ー 女性1000人が選ぶ、漫画原作のがっかりドラマ
Page 2
ー 昨年冬の話題のドラマがまさかの1位に

 '90年代のドラマブーム以降、漫画を原作としたドラマは数多く作られ、傑作も多い。昨年はあの『ONE PIECE』がハリウッドでドラマ化され、Netflixで全世界に配信。漫画ドラマの関係は新たな局面に突入した。とはいえ、漫画原作ドラマに常について回るのが、原作ファンの“がっかり”だ。というわけで今回は、30代~50代女性1000人アンケートを実施。不名誉ながっかり漫画原作ドラマ1位に輝いてしまった作品は……?

女性1000人が選ぶ、漫画原作のがっかりドラマ

 5位の『ど根性ガエル』('15年 日本テレビ系)は懐かしき昭和のヒューマンコメディー漫画の実写版。原作の十数年後という設定で内容は脚本の岡田惠和のオリジナル。松山ケンイチがヒロシを演じたのだが……。

松山ケンイチ
松山ケンイチ

「ピョン吉の設定やドタバタの雰囲気が実写では難しかった」(東京都・49歳)、「主人公の年齢が高くなってイメージと違いすぎた」(千葉県・44歳)とあまりに原作とかけ離れていて違和感を覚えた人が多かったようだ。ドラマウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんは「私は好きなんですけどね」と苦笑しつつ、こう分析する。

漫画原作ドラマのがっかりでもっとも多い理由は設定の改変なんです。この作品はヒロシを30歳のニートという設定にし、寅さん風の下町人情劇に仕立てた。

 Tシャツのピョン吉も剥がれかかっていて、その声を満島ひかりさんがやっているのがエモいんです。大人になると失われてしまうものの象徴がそのピョン吉で、岡田さんならではの切なく温かい人間ドラマになっている。

 原作とはかけ離れていますが、とてもいいドラマなので、漫画とは別物として見ていただきたいです」

 4位は嵐の大野智主演の『怪物くん』('10年 日本テレビ系)。「大人の大野くんが怪物くんをやるのはあまりにも無理があった」(北海道・53歳)という意見が多く、この作品も原作と実写の乖離ががっかりの理由のようだ。

映画化もされ話題となった『怪物くん』(写真は番組HPより)
映画化もされ話題となった『怪物くん』(写真は番組HPより)

「大野さんの“とっちゃん坊や感”は怪物くんというキャラにぴったりだと思うんです。

 ただ原作に寄せようとした結果、見た目は大人、中身は子どもになり、わがまま坊ちゃんぶりが増してしまった。国民的アイドルの宿命として、メンバーの誰かが子ども向けコンテンツ化していく問題があって、SMAPだと香取慎吾さん、嵐の場合は大野さんですよね。

 子どもは楽しんでいるけど、ママ的にはこういう大野さんが見たいんじゃないんだよなっていう……」(カトリーヌさん)