目次
Page 1
ー 人気の無料サービス「夜鳴きそば」はおかわりOK!
Page 2
ー 富士山や東京スカイツリーが楽しめる

 2月8日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でロバート秋山やケンドーコバヤシ、サバンナ高橋らが出演する『私たちの宿 ドーミーイン芸人』が放送されるなど、高い人気を誇るビジネスホテルチェーンのドーミーイン。

 現在、国内に95棟展開する同チェーンに72棟泊まったという“ドーミーイン大好きトラベルライター”みね子さんに、おすすめのポイントや施設を教えてもらった。

人気の無料サービス「夜鳴きそば」はおかわりOK!

ドーミーインの魅力は大きく分けると、“大浴場とサウナ”“充実した無料サービス”“立地の良さ”“豪華な朝食”の4つですね。特にサウナはサウナ室から水風呂、外気浴までの動線に無駄がなかったり、サウナハット掛けがあるなど、サウナ好きのポイントを押さえています。注意点としてはドーミーイン福井など、一部の施設は女湯だけドライサウナではなくミストサウナだったり水風呂がなかったりするので、サウナ好きの女性は公式サイトできちんとチェックしてから予約しましょう」(みね子さん)

 さまざまな客層に対応すべく、5つのブランドを展開している。

「株式会社共立メンテナンスが運営するホテルチェーンで、通常の『ドーミーイン』のほか、日帰り入浴やデイユースなど気軽に利用できる『ドーミーイン EXPRESS』、カプセルタイプの部屋も設けた『ドーミーイン grobal cabin』、少し豪華な『ドーミーインPREMIUM』、和風タイプの『御宿 野々』に分けられます。共立メンテナンスが運営するリゾートホテルタイプの『ラビスタ』もありますが、どのタイプでも無料サービスが利用できるのが人気の理由ですね」(みね子さん)

ドーミーインの無料サービスである夜鳴きそば(撮影/みね子さん)
ドーミーインの無料サービスである夜鳴きそば(撮影/みね子さん)

 コインランドリー(乾燥機は20分100円)のほか、チェックイン時から深夜1時まで提供するアイス、朝の時間帯限定で提供される乳酸菌飲料マッサージチェア、漫画コーナーと無料サービスも充実しているが、中でも人気が高いのが21時30分〜23時まで提供される「夜鳴きそば」だ。

半玉の麺とあっさりした醤油味のスープにネギ、あおさ、メンマを載せたシンプルな中華麺です。リピーターでも意外と知らない人が多いのですが、夜鳴きそばはおかわりOK。施設によっては大盛りなどにも対応してくれるため、天気が悪い日などチェックイン後に外出したくない日は夜鳴きそばを夕食代わりにすることも(笑)。23時以降にチェックインした場合は、スタッフに申し出れば『ご麺なさい』というカップ麺を提供してくれる施設もあります」(みね子さん)

 72棟に宿泊。サウナ好きでもあるみね子さんに、宿泊した中から【サウナが最高な棟】【景色が最高な棟】を選んでもらった。

サウナが最高な棟ベスト3

1位 天然温泉 だんだんの湯 御宿 野乃松江(島根県松江市)
 新しい施設は基本セルフ式ロウリュサウナなのでどこも満足度は高いのですが、ここは熊本・湯らっくすなど人気施設にある“打たせ水”が水風呂についているのもポイントです。一部の施設では大浴場の温泉が“運び湯”のところもありますが、自家源泉なのも◎。

2位 天然温泉 海神の湯 ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド(宮城県仙台市)
 日帰り入浴にも対応していることもあり、大浴場がスーパー銭湯並みの広さです。個人的には水風呂がややぬるいかなと感じますが、内湯と外湯が充実していて外気浴スペースが多いのが嬉しい。深夜帯〜朝は宿泊者のみの利用なので、時間帯によってはスーパー銭湯並みの広い大浴場が貸し切り状態で利用できるが最高です。

3位 天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本(熊本県熊本市)
 大浴場の設備自体は他と大きく差はないのですが、熊本市の水道水が100%地下水とあって、水風呂の肌触りが良く、お肌がスベスベになりました。サウナーの聖地と呼ばれる静岡県『しきじ』や富山県『スパ・アルプス』に近い感じです。熊本桜町バスターミナルの目の前なので、バス1本で人気サウナ『湯らっくす』に行けるのもポイントが高いですね!