目次
Page 1
ー 「いつにまにかインスタグラマーに?」
Page 2
ー ネットをざわつかせる宇野昌磨との交際ぶり

 フィギュアスケート選手の紀平梨花が、2月7日までに自撮り写真をインスタグラムに投稿。“ツインテールの日”に合わせたかわいらしいショットだったが、ファンの間では「かわいいからこそ残念」だと、悲しみの声が漏れている。

 四大陸フィギュアスケート選手権、全日本フィギュアスケート選手権大会でそれぞれ2連覇を果たすなど、日本を代表するフィギュアスケーターとして知られる紀平。可憐で品のある佇まいだけでなく、確かな技術力を伴った美しい演技も人気の選手だ。

「いつにまにかインスタグラマーに?」

「そんな紀平さんですが、2021年に疲労骨折を発症し、出場を予定していた国際大会を続々とキャンセルすることに。翌22年の北京冬季五輪の予選を兼ねた大会だったため、自動的に五輪出場の夢も絶たれる結果となりました。その後、23年にカナダで開催された国際大会に出場する予定でしたが、これも疲労骨折のため欠場。その際、紀平さんは『2026年ミラノオリンピックの夢に向け、今年は怪我の完治を優先』すると、書面でコメントを発表していました」(スポーツ紙記者)

 紀平のインスタからは、ケガの治療に専念している間に、スポーツ関連のイベントなどに出演していることが伺える。また、以前から美容やファッションなどの話題も投稿しており、ファンから好評を得ていた。

「そんな中、紀平さんは2月2日の“ツインテールの日”に合わせて、ロングヘアをゆるく二つ結びにした自撮り写真を投稿。2枚目の写真ではウインクをしており、ファンからは『めちゃくちゃかわいい! 癒やされました〜!』『ツインテール最高に似合ってます!』といった絶賛の声が飛んでいます。一方、『かわいいからこそもったいない。スケートで十分に活躍できる選手なのに……』『いつの間にか“ただのインスタグラマー”みたいになってて残念』『こんな写真を見ると、もう完全復活は無理かもと思っちゃう』などと、失望したような投稿も多いです」(前出・スポーツ紙記者)

 なかには、「このまま本田真凜みたいな路線になっていくのかな」という懸念の声もある。