目次
Page 1
ー キャンパスライフを謳歌された愛子さま
Page 2
ー 高校生のころから研鑽を積まれてきた
Page 3
ー 愛子さまが毎週楽しみにする番組

 来たる3月20日、愛子さまは学習院大学を卒業される。

「4月1日からは雅子さまが名誉総裁を務める日本赤十字社に就職され、新生活が始まります。これまでは学業優先のため、お出ましの機会が少なかった愛子さまですが、卒業後は成年皇族として本格的に公務にも取り組まれることでしょう」(皇室ジャーナリスト)

キャンパスライフを謳歌された愛子さま

'23年9月、男女6人で東京ドームシティを訪問、大満喫された愛子さま(写真中央)
'23年9月、男女6人で東京ドームシティを訪問、大満喫された愛子さま(写真中央)

 1年生から3年生までは新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの授業をオンラインで受けられた愛子さま。4年生となり、対面授業を受講されるようになった昨年、キャンパスライフを謳歌される姿が目撃された。

「9月中旬、愛子さまは男女3人ずつ、計6人のご学友と『東京ドームシティ アトラクションズ』にお忍びで足を運ばれました。愛子さまは『パワータワー』という、カップルに人気のアトラクションに、身長180cmを超える爽やか系イケメンとご乗車。絶えず笑顔で、学生最後の夏休みを満喫された愛子さまの“リア充”ぶりが垣間見えました」(侍従職関係者)

 一方で、卒業を目前に控えた2月9日、内親王としてのお務めも全うされた。

「来日していたケニア大統領夫妻が皇居を訪れ、宮殿では歓迎のための昼食会が開かれました。両陛下と秋篠宮さま、体調不良で欠席された紀子さまに代わって、急きょ愛子さまも出席されました」(前出・皇室ジャーナリスト)

 今回の昼食会について、『皇室の窓』(テレビ東京系)で放送作家を務めるつげのり子さんはこう語る。

愛子さまにとって、初めての宮中での昼食会にもかかわらず、堂々としていらっしゃいましたね。通訳なしで会話されたことが話題になりましたが、愛子さまは高校1年生のころから、外国のお客さまが東宮御所を訪れた際は両陛下と同席され、英語で会話を楽しまれていたそうです」