目次
Page 1
ー テレビから「キムタク」が消えた
Page 2
ー “求められる存在”ではなくなりつつある
Page 3
ー 登録者数は2か月で50万人に到達

 2月13日、SMILE-UP.社(旧ジャニーズ事務所)公式HPにて、【「令和6年能登半島地震」 被災地支援活動のご報告】との活動報告がなされた。

 1月1日に起きた能登半島地震によって、集団避難を余儀なくされている約400名の中学生、教職員、被災者に物資を届け、さらに受験生にはお守りを手渡したとのこと。

 避難先の石川県金沢市、白山市を訪れたのはスマイル社の東山紀之社長、元SMAPの木村拓哉、元V6の坂本昌行、KAT-TUNの中丸雄一、Hey!Say! JUMPの有岡大貴と八乙女光、Sexy Zoneの松島聡、ジュニアグループ・少年忍者の織山尚大と元木湧。

《SMILE-UP.グループも不安な気持ちを少しでも減らすお手伝いができるよう、何か困っていることや必要なことがあった際に、皆様の心の拠り所となれる存在を目指してまいります。》

 ジャニーズ時代の2018年に発足し、社会貢献や支援活動を行ってきた『Smile Up! Project』。社名変更で新体制になった今も変わらず、避難先の少年少女たちに向けたような、“笑顔”を届ける活動を継続していくようだ。

 そんな心温まる出来事で、久々に名前を聞いた気がする「木村拓哉」。ジャニー喜多川氏による性加害問題が勃発したことで、もっとも“割りを食った”のは彼かもしれない。

テレビから「キムタク」が消えた

 2024年に新春SPドラマとして放送予定だった『教場』(フジテレビ系)の新作が収録延期。同局は「スポンサーの関係ではない」と、ジャニーズ問題による広告スポンサーの撤退説を否定するも影響が全くなかったとは思えない。

 また木村が出演していた『日産自動車』や『日本マクドナルド』ら大手企業をはじめとした各社のCMは放映ストップし、そのまま契約を更新することなく終了とした企業もある。

 そしてテレビから「キムタク」が忽然と消えたーー。