目次
Page 1
ー “ヘアアイロン事件”をジョークに
Page 2
ー 発行元は「ご遺族に謝罪したい」

 2月26日、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が、宝塚歌劇団の理事を退任することを発表。

「昨年亡くなった宙組のAさんを巡っての“いじめパワハラ”問題の責任を取る形での退任だとされています」(スポーツ紙記者、以下同)

 翌27日には、Aさんの遺族側弁護士が記者会見を開いた。劇団側は上級生らの言動がパワハラに該当するとし、謝罪する意向を明らかに。しかし、具体的にどの行為がパワハラに該当していたかなどを明かすことはなかった。

“ヘアアイロン事件”をジョークに

 会見では、Aさんの妹で現役のタカラジェンヌによる悲痛な叫びを弁護士が代読。

「『訴え』と題した妹さんの文書では、パワハラを行った上級生を擁護する劇団側に怒りを示していました。いまだに保身に走る劇団側はスタンスを改めないと、遺族側に容認してもらえないでしょう」

 同会見で遺族側弁護士は'23年11月号『宝塚GRAPH(グラフ)』のインタビュー記事内の記述を挙げ、「到底、納得できない」と発言。そこには何が書かれていたのか。

「Aさんにヘアアイロンを押し当て、ヤケドさせたとされる天彩峰里(あまいろ・みねり)さんの発言が問題となっています。彼女は稽古に持っていく荷物に関して《ヘアアイロンを持っていこうかな》《絆創膏など、欲しくなるかもしれないものが沢山入っています(笑)》と回答。Aさんをヤケドさせた“ヘアアイロン”というワードを出したり、(笑)という表現を使用するなど“あり得ないジョーク”を飛ばしたことに遺族側は激怒しています」