目次
Page 1
ー 急ピッチで進む「松本の代役探し」
Page 2
ー 松本の代役を任せられるのは浜田
Page 3
ー 「あの人の代わりはいない」
Page 4
ー 審査員には“リトル4”の盟友か
ダウンタウン・松本人志と浜田雅功(1992年)

 ダウンタウン松本人志が活動を休止して、2か月が過ぎた。

「飲み会で女性に性的ハラスメントをしていた疑惑が、昨年末に『週刊文春』で報じられました。その後も『文春』による同様の報道が続き、松本さんはその裁判に注力するため、1月8日に活動休止を発表。3月28日に第1回の口頭弁論を控えており、その内容に注目が集まっています」(スポーツ紙記者、以下同)

 多くのレギュラー番組を抱えていた松本。テレビ局は4月に番組改編が行われるが、松本の出演していた番組はすべて継続される。

「各テレビ局は改編説明会や定例会見などで松本さんについてコメントしています。『クレイジージャーニー』や『水曜日のダウンタウン』を放送しているTBSは、代役は立てない方針。『ダウンタウンDX』などを松本さん不在で継続している日本テレビは、成り行きを注視するとのこと。テレビ朝日は、松本さんが出演する番組は制作しておらず、影響は受けていないそうです」

 一方、もっとも大きな影響を受けたテレビ局の一つがフジテレビだ。

「『まつもtoなかい』や『人志松本の酒のツマミになる話』など、冠レギュラーもありました。現在、『まつもtoなかい』は『だれかtoなかい』にリニューアルして、嵐の二宮和也さんが暫定的に代役MCを担当しています。『酒のツマミ』では、当面の間、千鳥の大悟さんが松本さんの席に座ることになりました」

急ピッチで進む「松本の代役探し」

 フジテレビはほかにも、大喜利王を決める特番『IPPONグランプリ』のチェアマンや、漫才コンテスト『THE SECOND~漫才トーナメント~』のアンバサダーといったポジションでも松本を起用していた。

「2月放送の『IPPONグランプリ』では、松本さんの代わりにバカリズムさんがチェアマンに。ファイナルが5月に迫る『THE SECOND』では“番組についてコメントしてくれる方”をキャスティング予定だそうです」

 急ピッチで進められる松本の代役探し。『だれかtoなかい』の二宮や『酒のツマミ』の大悟は暫定的で、今後については発表されていない。