目次
Page 1
ー “携帯の契約だけで最低4万円”
Page 2
ー 携帯ショップに蔓延る“手配師”の存在

「友人の紹介なら大丈夫だと思った僕がバカでした」

 こう話をするのは、アニメやマンガの世界をステージで表現する2・5次元舞台に出演している若手俳優のA氏。

 犯罪行為の見返りに、高額な報酬を提示される“闇バイト”。若者たちが軽い気持ちで応募して、後戻りができない深みにはまっているケースも。現代の社会問題となっているが、A氏も甘い言葉に誘われて、知らぬうちに、闇バイトに手を出してしまった。

“携帯の契約だけで最低4万円”

「2023年4月のことでした。舞台で共演したことのある友人からLINEで“携帯の契約をするだけで最低4万円もらえるけど、やらない?”と連絡がありました。僕がバイトをして月に稼ぐ額は10万円ほど。ただ、舞台の仕事が入ると、バイトもあまり入れられなくなり、さらに収入が激減してしまうんです。舞台のギャラも雀の涙で……。誘いが来たときは、ちょうど舞台の仕事をしていて、生活するためのお金が足りない時期でした」(A氏、以下同)

 誘ってきた友人は、大手芸能事務所に所属する俳優だ。その俳優仲間から紹介されたのが、Bという男だった。

「後で調べてわかったことですが、Bは2020年に慶應ボーイコンテスト、通称“ミスター慶應”のファイナリストに選ばれた男と一緒に、女性に代わるがわる性的暴行をする事件を起こし、強制性交などの容疑で逮捕されていました。その後、不起訴になったようですが……

 そのBが、今は闇バイトの斡旋に関わっている可能性が高いという。

「危ない仕事じゃないのかと、Bにも電話で聞きましたが“問題ない、大丈夫”と言う。僕も友人が紹介してくれた話なら大丈夫だと思って、引き受けてしまいました。Bからは、携帯の契約と受け渡しをするだけで日当5万円を支払うと言われたんです。正直にいえば、生活はカッツカツだったので、5万円という報酬に目がくらんでしまい……」

 2023年5月16日、Bの指示に従ってA氏は、都内にある複数の携帯ショップを訪れ、スマートフォン4台を購入した。

「その後、携帯の引き渡しのため指定された場所でBと落ち合ったんです。金髪にジャージ姿でやって来たBは、携帯を受け取ると、当初言っていた日当に少し色をつけた6万5000円を支払って去っていきました。後払い決済サービスやクレジットカードを利用して支払った携帯の購入代金は、全部で72万円。この代金はBから毎月分割で支払うと言われていましたが、1回だけ8444円が振り込まれて以降入金はなく、連絡がつかなくなりました

 結局のところ残ったのは、多額の負債だった。

Bからは、ほかにも携帯を契約してくれる人を紹介したら、現在の負債分は即座に全額払うと言われていました。僕を勧誘した友人も同じように言われて、僕に声をかけたようです。後々聞くと、友人は消費者金融からお金を借りて、購入代金を立て替えたことで200万円ほどの借金を負ったみたいで……。彼も別の俳優仲間に誘われて手を出したそうです。ほかにも若手の俳優が何人も被害に遭っていますが、お金が返ってきた人は誰もいません」

 A氏は今も、携帯代金を支払い続けている。