目次
Page 1
ー レジェンド作品もランクイン
Page 2
ー 1位はヒロインを応援する声が多数
Page 3
ー 「不適切すぎる」壮絶ドラマも

 話題のドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)に何度も作品名が登場し、板東英二とともに再び脚光を浴びている『金曜日の妻たちへ』。“金妻”という愛称で一世を風靡した不倫ドラマの傑作だ。金妻以後、不倫モノはドラマの人気ジャンルとして定着。そこで、思い出の名作、怪作を全国の30~60代女性1000人にアンケート。1位に輝いたのは……?

レジェンド作品もランクイン

 5位に入ったのは『星の金貨』('95年ほか 日本テレビ系)。のりピーこと酒井法子が聴覚障害のヒロインを演じ、主題歌『碧いうさぎ』は大ヒットを記録した。「不倫というよりは純愛。ドロドロ感がなく、ただただ切なかった」(静岡県・54歳)などヒロインの切ない境遇に感情移入した人が多かったよう。「厳密にいうと不倫ドラマではない気もしますが、続編でのりピーと大沢たかおさんが結婚するから、それで不倫イメージがついたのかな。でも大沢さんはすぐ殺されちゃうんですけどね(苦笑)」

 とドラマウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんは振り返る。

「要はのりピーと大沢さんが本命カップルで、そこに弟の竹野内豊さんが横恋慕して、のりピーが揺れるという構造が不倫ドラマなんですね。聴覚障害のヒロインに記憶喪失の恋人という初期設定。しかも続編でのりピーは失明し、竹野内さんは半身不随、そして大沢さんは殺される……。

 畳みかける不幸で視聴者の涙を絞り取りながら、何だこりゃなラストに着地(笑)。まさに'90年代を象徴するドラマです」

大河内奈々子と小沢真珠の姉妹バトルが話題だった『牡丹と薔薇』
大河内奈々子と小沢真珠の姉妹バトルが話題だった『牡丹と薔薇』

 4位はドロドロ系昼ドラのレジェンド的作品『牡丹と薔薇』('04年 フジテレビ系)。「物語がどうとかよりも小沢真珠の演技とかオモシロ要素満載で、ついつい見ちゃいました」(北海道・52歳)など誇張されたドロドロな世界観が面白がられた。

不倫ドラマは純愛系とドロドロ系に分かれますが、この作品はドロドロ系の代表作。姉と妹の壮絶なバトルを描き、とにかく妹役の小沢さんの怪演が話題に。姉(大河内奈々子)と不倫している夫の牛革財布を小沢さんがステーキにして出すシーンは衝撃でした。こんなのあり得ないという描写の連続で、毎回誰かが泣き叫んでる(笑)。かつての大映ドラマを見るような感覚で楽しんでいた気がします」(カトリーヌさん)