目次
Page 1
ー 伊達みきおの姪・伊達さゆり、血縁関係公表せずにオーディション
サンドウィッチマン・伊達みきお

 3月23日、お笑いコンビ・サンドウィッチマンがパーソナリティーを務めるラジオ番組『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)に声優伊達さゆり(21)が出演。そこで、富澤たけし(49)によって、伊達みきお(49)の姪であることが初めて公表された。

伊達みきおの姪・伊達さゆり、血縁関係公表せずにオーディション

 番組ではさゆりはみきおの弟の娘であり、みきおは「さゆのことは、赤ちゃんの時から知っているから」と語り、さゆりはみきおのことを「みーくん」と呼んでいることも明かした。

伊達さゆりは人気アニメシリーズ『ラブライブ!スーパースター!!』で主人公の澁谷かのんの声を担当。アニメは2021年にNHK Eテレで日曜日の19時に放送されていました。

『ラブライブ!』は『スクールアイドル』という学校で結成された架空のアイドルグループがテーマであり、作中では毎回新曲とダンスが放送されます。

 そのため、現実でもライブが行われ、声優たちはキャラクターに声を当てるだけではなく、自らも歌って踊る必要のあるかなりハードな仕事です。アニメが終了した今でもたびたびライブが行われています」(アニメウォッチャー)

『ラブライブ!』シリーズは10年近く根強いファンが付いている。伊達さゆりはそんな作品のオーディションを一般応募から勝ち抜き、声優デビューを果たした。

 オーディションで「サンドウィッチマン・伊達みきおの姪です!」と言ってしまえば、大きなインパクトを残せそうなものだが、逆に「審査に影響があるのでは?」との理由からあえてオーディションを受けていることは、みきおには伝えず、事務所関係者も合格後に互いの親戚関係を知ったという。

 さらにこの一件で2人は「独眼竜」でおなじみの第17代当主・政宗の系譜を継ぐ、伊達氏の支族である大條氏の末裔ということも明らかになった。

 このようにあまり明かされていない芸能人のきょうだい・親戚関係というのは多い。

「上白石萌音(26)・萌歌姉妹(24)や広瀬アリス(29)・すず(25)姉妹、オズワルド・伊藤俊介(34)と女優の伊藤沙莉(29)などは有名どころですが、俳優の高橋一生(43)とロックバンド・never young beach のボーカル・安部勇磨(33)は、父親違いの異父兄弟であることを2017年に『A-Studio』(TBS系)で明らかにしています」(ネットニュース編集者)

 高橋と安倍は「父親が3人いる」5人兄弟という複雑な家族構成のため、あまり似ていないかもしれないが、「なんだかソックリ」な者たちもいる。

「メガネという共通点だけかもしれませんが、おかっぱ頭で黒縁メガネ、かつて『街かどテレビ11:00』(TBS系)で人気を得たタレントの大木凡人(78)と、入団当初は『のび太くん』とマスコミにイジられていた元プロ野球選手の古田敦也(58)は共に愛媛県松山市出身で従弟の関係です。背格好も眼鏡の縁も異なりますが、親戚関係と言われるとなんだか納得してしまいます(笑)。

 また、ファッションデザイナーの山本寛斎(享年76)と大麻取締法違反の容疑で逮捕された俳優の伊勢谷友介(47)は異母兄弟。父親が同じという30歳の年の差がある兄弟関係もかなり衝撃的ですが、2人の破天荒な生き方は通ずるところがありますよね」(同)

 その一方で、親戚関係にあっても「まったく似てない」パターンもある。

「お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリ(51)とミス・ユニバース2006世界大会第2位に選ばれた、タレントの知花くらら(42)は再従兄(はとこ)の関係にあたります。2人が共演した際にゴリは“同じ血が流れているように思えない”と自虐ネタで笑わせていましたが、実際に知花が有名になるまでは、彼も親戚関係であることをまったく知らなかったそうです」(同)

 そのほかにも、芸能人同士の意外な血縁関係は多く、伊達みきおとさゆりのように先祖が同じという場合もある。あなたも家系図を調べてみれば、どこかで芸能人と血縁関係にあるかもしれない。

取材・文/千駄木雄大