目次
Page 3
ー 上位はモデルやお笑いタレントがランクイン

 入社や異動など自身を取り巻く環境に変化が起こる季節―。新天地に向けて期待と不安を抱えながら向かった先でもし、この女性が上司だったら……「ぜったいイヤ!」なのは誰?

 女性たちが思い浮かべる“この人が上司だったらイヤ!”な女性有名人。10位に名指しされたのはパワフルなトーク力で知られる久本雅美

久本雅美
久本雅美

「おしゃべりで、ずっと話しかけてきそうだから部下になったら大変」(34歳・専業主婦)

「こちらにコミュニケーション能力がないと疲れそう」(50歳・会社員)

 テレビで見ているぶんには面白くても、自分の“ボス”だとイヤかも。芸能リポーターの川内天子さんは、久本のランクインはちょっと意外だと話す。

「メイン司会だった『メレンゲの気持ち』が'21年に終了したので、記憶が薄れているかと思っていました。でも、昔からの印象が根強いんですね。芸風なんだろうけど、しゃべり方に下品さが際立ってしまう。それと、お酒の席に朝まで付き合わされたり、仕事を押しつけられそうな感じがするのかな」(川内さん)

 9位は、ニュースキャスターから女性初の東京都知事になった小池百合子

小池百合子都知事
小池百合子都知事

「指示に一貫性がなく下が苦労しそう」(47歳・会社員)

「自己主張が激しいわりに失敗したとき助けてくれなそう」(45歳・パート)

「打算で動くから」(37歳・会社員)

 '17年の『希望の党』結成での“排除発言”で、非情なイメージが定着してしまった。

「日本初の女性総理大臣候補といわれて期待が大きかったのに、したたかさやずるさが見えてしまう。部下がついていこうとしても、途中でハシゴを外されそうですよね。自分をよく見せるパフォーマンスを心得ている一方で、気に入らなければ切り捨てる気がします」(川内さん)

 今年初めに亀梨和也との熱愛報道があった田中みな実が8位にランクイン。

田中みな実
田中みな実

「きれいすぎてストイックすぎるから、自分がダメだと落ち込みそう」(34歳・自営業)

「美とセクシーをすべての女性に求めるから」(35歳・無職)

 美しさがアダになったみたい。

「女優としての評価は高いんですけど、ブリッコとか“あざとさ”が印象に強く残っています。同時に、“自分はスゴイんだぞ”みたいなオーラが鼻につくんですよね。この人が上司だと、男性は優遇して女性には厳しく、嫌われたらネチネチされそう、……そんなイメージですかね」(川内さん)