目次
Page 2
ー 撮影現場での苦労エピソード
Page 3
ー それぞれの目標は

 4月12日に公開する映画『氷室蓮司』。Vシネマの人気シリーズ『日本統一』の10周年を記念した作品で、本宮泰風演じる主人公・氷室蓮司の“父親”としての側面にフィーチャーした物語となっている。

 氷室の携帯電話に突如届くのは、猿ぐつわをされ椅子に縛りつけられた息子・悠太の写真と《お前を待っている。1人で来い》というメッセージ。元妻・涼子から悠太が高校の修学旅行で台湾に行っていると聞いた氷室は、ひとり現地へ向かう。そして、そんな氷室を台湾でフォローする篠原将人役を務めるのが、ミュージカル『刀剣乱舞』やドラマ『ウソ婚』、映画『最後まで行く』などに出演し幅広く活躍中の黒羽麻璃央だ。

 そんな映画『氷室蓮司』のメインキャストとなる本宮と黒羽に、『週刊女性PRIME』がスペシャルインタビューを敢行!

ーー10周年という『日本統一』シリーズの歴史を振り返っての心境は?

本宮「そんなに意識してきたわけでもなく、振り返ったら10年経ってましたね。このところは隔月に新作がリリースされますが、僕は脚本から携わっているので、一年中ずっと本作りの作業があって。そうした作業に追われてるうちに、10年経っちゃったって感じですね」

ーー黒羽さんは、歴史のあるシリーズに初めて参加。

黒羽「あまり自分が触れてこなかったというか、これまではご縁がなかったジャンルでしたが、自分が去年30歳になって、役者としての幅を増やしていかなきゃなというタイミングで出演のお話をいただいて。長い年月をかけて作り上げられてきた作品ですので、“ぜひやりたいです”と受けさせていただきました。

 “Vシネマ”ということでどこか身構えていた部分もありましたが、意外とふつうのドラマや映画と変わらずに、楽しく撮影できた日々でした。実は蓋を開けてみたら、自分の身内にも『統一』ファンがいて、義理のお姉さんとかもずっと見ていたそうなんです。そういった意味では、勝手に僕が触れてこなかっただけで、今ではもっと早くから気づいていけばよかったなっていうふうに思っています」

本宮「俺はずっと、麻璃央に断られたら嫌だなと思っていたんです。彼ももう30歳になって、今までは2.5次元の作品などで頑張ってきたけど、こういう作品もこなせるようになったらこれから中年に向かって、役者として幅が出ると思うんだけど……とか、事務所の社長が付き合いのある仲間だから、オファーを受けてもらえるように裏でいろんな動き方をしていました(笑)」

黒羽「そんなことがあったんですね(笑)。でも、僕もやってよかったなと本当に思っています。僕は台湾での撮影がほとんどでしたが、本宮さんと一緒にお芝居できたことは、役者として大きな財産になりました