目次
Page 1
ー 少年の誕生日を100人近くの大人がお祝い
Page 2
ー 勉強したいんなら頑張ってやればいい

 新年度を迎えて各々が新しいスタートを切った4月。かつて「少年革命家」「不登校ユーチューバー」を名乗った“ゆたぼん”こと中村逞珂(ゆたか)氏は、自身が思い描いた道を歩めていないようだ。

 小学3年生から不登校となり、以後はYouTubeやSNSで「不登校は不幸じゃない」とポジティブな発信を続けてきたゆたぼん。2021年4月に中学生になっても変わらず不登校を続け、ボクシングデビュー、クラウドファンディングで資金を募って日本一周企画を敢行するなど、型にとらわれることなくやりたいことをやってきた。

 そんな彼が一転して、中学校に登校し始めたのが2023年9月のこと。“少年革命家”を卒業宣言すると、地元の公立高校への進学を目指して受験勉強を始めたのだった。ところがーー、

【高校受験結果発表についてなんですけど、結果から言わせていただくと、不合格でした】

 3月14日にYouTubeにて、第1志望だった高校が不合格だったことを報告。【すごくショックなんですけど、落ち込んでても仕方ないし】と、結果を受け止めた上で前向きな姿勢を見せる彼に、視聴者からは応援メッセージが相次いだ。

 受験前には通信制の高校と進路を迷うも、体育祭や文化祭、修学旅行などの学校行事があることを理由に公立高を選択したゆたぼん。中学3年生にして通い始め、短い時間ながら友人と交友を深めた、等身大の15歳の学校生活が楽しかったのだろう。

少年の誕生日を100人近くの大人がお祝い

 4月4日の動画では、【中学1年生、2年生と学校に行ってなかった分の内申点】と試験の点数ではなく、不登校だった時の“内申点”であったことを自己分析。それも承知の上での挑戦だったことを明かすと、4月からは高卒認定試験の合格を目指すことを報告したのだった。

 これまで自らの意思で“不登校”を選んでいたが、いざ「学校に行きたい」気持ちになったら登校できなくなってしまったゆたぼん。「不登校を無責任に肯定し続けた、周囲の大人の責任でもあります」とは、彼の活動を注視してきたITライターの弁。

 “不登校ユーチューバー”として一躍有名になり、いつの間にやら周囲に群がってきた“オトナ”たち。少年の誕生日パーティーに1万5000円の会費を払い、年が離れた100人近くの“友だち”がお祝いに駆けつける様は異様にも思えた。