目次
Page 1
ー ムロツヨシがMCに抜擢
Page 2
ー 『セクシー田中さん』の問題

「声をかけていただいた以上、“これは逃げるわけにはいかないぞ”と。それしかなかったですね。迷ってる余裕もなかったです。もうやるしかない、という思いで、今日この場に立たせていただいております」

 中居正広がMCを務めるトーク番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)。2023年4月のレギュラー放送開始時にはダウンタウン松本人志とともにMCを担当していたが、芸能活動休止に伴い、番組名が現在のものへと変更された。

ムロツヨシがMCに抜擢

 2月4日の放送回からは二宮和也がMCを務めていたものの、3月31日の放送をもって降板。4月7日には新MCとして俳優のムロツヨシが起用されることが発表され、冒頭のようなコメントとともに決意をにじませていた。

「ムロさんがMCとして登場するのは4月14日の放送回から。ゲストには、吉田鋼太郎さん高畑充希さんがいらっしゃるそうです。ムロさん自身、『だれかtoなかい』にゲストで登場したこともありましたが、MCとなるとより一層緊張することでしょう。前任の二宮さんのMCは好評でしたから、ムロさんへの注目度もかなり高くなっています」(スポーツ紙記者)

《頭の回転が早くて空気を読みながら流れを作るのがうまい人》
《自分が前に出る時にはユーモアもあるし、話を聞くのも上手な人》

 などと、ネット上では、多くの期待の声が寄せられている。

 とはいえ、ゲストとして番組との縁はあったものの、二宮とは異なり、ムロには中居とのこれといった共通点があったわけではない。なぜ、MCに抜擢されたのだろうか。