20140603 arashi hawaii tour (1) A
 7月上旬、嵐のデビュー15周年記念コンサート『ARASHI BLAST in Hawaii』の3次募集抽選当落メールが、応募者に届いた。

「いくらデビューの“聖地”ハワイとはいえ、普通10万~20万円ほどで旅行できるものです。現地会場は本当に埋まるのかと思ってはいたんですが……」(ワイドショースタッフ)

 ツアー価格は30万~50万円と高額にもかかわらず、落選者が続出した。

「第2次で落とされたファンには、再々応募を促すメールが送られているんです。“なんで最初から落とすの?”って思っちゃいますよね」(嵐ファン)

 5月にハワイとは別に年内の5大ドームツアーがサプライズ発表された。この報告が、皮肉にも応募者が殺到したハワイにも影響が出ているようだ。

「ハワイ当選者のキャンセルもでているといいます。確かに国内であればチケットは9000円ですからね」(旅行代理店関係者)

 さらには、約30万円のエコノミークラスに希望者が集中しているという。

「当選通知は来たものの、“まったく希望していないコースで当選している”と噂になってます。旅行会社に問い合わせてみると、“無理ならキャンセルを”って」(前出・嵐ファン)

 一方で7月に入ったころ、『日立』と『日産』のHPでは、ハワイツアー無料プレゼント企画が発表された。『日立』『日産』ともに、応募数やこの時期での発表について「お答えできません」とのこと。

 すると『H・I・S台湾』でも参加者が募集された。日本円にして約30万円の商品だ。

「海外イベントでは主催者側のドタバタが見えるようですね」(芸能プロ関係者)