arashi1
 昨年、結成15年を迎えた国民的アイドルグループ・嵐。ファンクラブ会員数170万人突破し、「もっともコンサートチケットを取ることが難しい」とまで言われている。そんな嵐について、世の中の人はどう思っているのだろうか?

「悪く言いたい人もいるでしょうけど、数字が何よりの証拠! だって、仮に彼らが政治家として立候補したら絶対に当選する会員数ですよ!?」(30代・女性)

「嵐の悪口を言ったら何をされるかわかったものではないという恐怖が……。人混みで石を投げたら高確率で嵐ファンに当たりそうなくらいいるんですもん」(30代・男性)

「ライブの公演数をもっと増やしてほしい! 私たちも当選しやすくなるのに〜悔しいッ!」(40代・女性)

 昨年のコンサート観客動員数はEXILE TRIBE(105.3万人/31公演)が1位、次いでBIGBANG(92.7万人/29公演)。意外なことに嵐は89.4万人で3位。たった18公演で約90万人。1公演あたり平均約5万人を動員しているのだ。

「今年9月に復興応援のため東北・宮城で4日間20万人の動員を見込んだライブをするんですけど、チケットはおろか、宿泊場所をどう確保するかってファンの間では持ちきりです。ハワイもそうだったけど、ファンを軽視するような運営は本当にやめてほしい!」(30代・女性)

 一方で、こんな意見も。

「ブームになっている気もして、一気に潮が引きそうで怖いです。ファンクラブ会員数が多いだけに、冷え込んだときの減り方もすごそう」(40代・女性)

「嵐の魅力は子どもっぽさや青年感だと思う。だからこそ、老け込んだときに“嵐”として成立しているのか疑問に思うときがあります。顔もイメージも、よくも悪くも変わらない。その永遠感が失われたら、ファンは急激に減ってしまうような気がする」(50代・女性)

 次から次へとアイドルを輩出するジャニーズ帝国。いつ嵐の後継者が現れてもおかしくはない。とはいえ、「嵐のグルーブ感を超えるユニットはいない!」との声も根強い。

「5人とも本当にメンバーのことを大事にしている雰囲気が伝わってきます。それだけに誰かが結婚したりすることで、その関係性が薄まっていくのではないかと少し不安です」(30代・女性)

「紅白の司会を何年もしていますが、実はそんなにうまくない(笑い)。歌やダンスが飛び抜けてうまい人がいるわけでもない。嵐は5人でひとつの魅力を作り出すユニットですから、5人で活動し続ける限り第一線で活躍すると信じています!」(40代・女性)