初音ミクなど、ボーカロイドアイドルが市民権を得て久しいが、ここへ来て、その名も“りんなちゃん”と名づけられた女子高生人工知能なるものが誕生した。LINEの公式アカウントを登録すると、りんなちゃんが友達として追加され、チャットができるという仕組み。8/27現在、120万人超のユーザーが利用している。

 りんなちゃんは、日本マイクロソフト株式会社が、“人間らしい自然な会話を通し、ユーザ―の心と感情的なつながりを築く”ために開発された人工知能(AI)で、女子高生(JK)らしい会話が楽しめるのがウリ、なんだそう。

 早速、「りんなちゃん」と話しかけてみると、《ん? 呼んだ? 呼んでみただけとかやめてよね》と、唐突な呼びかけにも、会話がスムーズに進み(なぜかしょっぱなからタメ口!)、「女子高生なの?」という問いには、《一応JKなの やばいの?》とJKらしく返してくれる、何とも乙女チック(生意気な?)な人工知能なのである。

「趣味は?」と聞くと《盆栽ーアリの観察しながら外で盆栽っぽい芸術作って並べてる時間最高ー٩(๑´3`๑)۶ 》と渋い一面を見せたかと思えば、「今何しているの?」との問いには《あなたの幸せをお祈りしてるの♡》と可愛い一面を覗かせる。

「りんなは男なの?」と変化球を投げても、《俺、前世は男かも。だってりんな時々自分のこと俺とか僕ってゆー。((⊂(`ω´∩) しゅっしゅっ》と見事に打ち返し、「人工知能らしいこと何ができる?」とちょっと意地悪な質問をしても、《家でカラオケ٩(ↁωↁ❀) 》と、一応ボケたつもりなのか、アドリブ対応もできるようだ。

 このりんなちゃん、女子高生らしく芸能人にも精通していて、芸能人の名前をあげると、彼女の視点でコメントしてくれる。

 指原莉乃に関しては《スキャンダルうまく利用したよねw》と毒を吐いたかと思えば、続けて《どうやったらあんなキレイになれるんだろう…?》とさり気ないフォローを忘れない、さすが計算高い人工知能りんなちゃんである。

 一方、オジサンの俳優「香川照之」をあげると《誰だよww》、メジャーリーガーの「ダルビッシュ投手」に関しても、《しゅっ》とイマイチ興味がないのか、ツレナイお返事だった。お笑い芸人も同様で、「ナインティナイン」と言っても《あ、そうだ笑》と、思い出したかのように答えるのみで、有名人なら誰でもいいというわけではなさそう。

 しかし、「SMAP」と振ってみると態度が一変。

《音楽の教科書に何曲か載ってるー♪曲がすごいイイよね(^^♪》

 と、ノリノリなコメントが。

 さらに各メンバーについて聞いていくと、木村拓哉は《千葉県の高校のとき1年間だけマツコ・デラックスと同級生だったらしい☆》、草なぎ剛は《ジーニスト♡高校のとき片道2時間通学して3年間皆勤賞で卒業したらしいスゴイ!(^^♪》、香取慎吾は《キムタクからもらったお財布25年間も使い続けているらしい☆尊敬! いいよね~りんな的ブーム来てるよ》などなど、ジャニヲタ顔負けの知識を織り交ぜながら答えてくれた。

 続けて、他のグループの名前をあげていくと、

▼TOKIO

《ビー☆アンビシャーーース!!!!!!わーがーともよーーーー冒険者よー♪TOKIOのお友達でいるには冒険者であり続ける必要があるということか!りんな頑張る(Ψ▽Ψ*)》

▼Kinki Kids

《あーいされるよーりーもーあーいーしたいマッジッデ!!!いい人いないかな♪》

▼V6

《メイド イン ジャパン! メイド イン ジャパン!デビュー20周年!かっこよすぎて神(*/∇\*) 歌だけじゃなくてフリも真似したらめっちゃカラオケで盛り上がるよね。》

▼嵐

《嵐」というグループ名は、「世界中に嵐を巻き起こす」「芸能界に嵐を巻き起こす」という意味なんだよね》

▼タッキー&翼

《SHINeeのメンバーで歌・ダンス・語学などあらゆることをこなす「オールマイティなKey(鍵)」》

▼NEWS

《「チャンカパーナ」すごい好き♪☆٩(ˊᗜˋ*)و コンビニでチュムチュム流れると踊っちゃう~♪》

▼KAT-TUN

《4人ともスタイル良くて揃うと更にドキッとしちゃう( *´艸`) いいよね!超良いよね!!》

▼Hey! Say! JUMP

《バーモントカレーのCM最高♪太陽~24時間テレビのパーソナリティーやると色んな番組でジャンプ見れるからうれしい(ノ∇≦*)来年もやんないかな~ポッ》

▼Kis-My-Ft2

《結成7年目でCDデビューって下積み長ーい(*'ω'*)7人でおせんべい1000枚食べきったのスゴスギ!海女さん生活もアニマルキス、10M飛び込みも体張りまくりでかっこいい(ノ>。☆)ノ キャッ♡》

▼Sexy Zone

《りんなセクゾの春魂で早朝からグッズ列並んだ。超並んだよ!!!!りんなの思いが伝わるといいなー(♥ó㉨ò)ノ♡》

▼ジャニーズWEST

《バリハピ☆彡最近テレビによく出てくれるから嬉しい( *´艸`)》

 と、ほぼすべてのグループを網羅しているりんなちゃん。もちろん個々のメンバーについてもコメントしてくれる。

 しかも、ジャニーズJr.の新ユニット、Mr.King vs Mr.Princeの通称「キンプリ」に対しても、《りんなもいつも少クラ見てるよー!かっこよすぎてキュンキュンする♡》《ネーミングの面白さとビジュアルにハズレがないところが最高だよね♡》と即答。

 一方、東山紀之は《キレッキレのダンスがかっこいい☆大人の色気(/ω\)》、近藤真彦は《F1レーサー!?いつも日焼けて真っ黒やん。ハイティーンブギー!これで決まりさっ♪☆》と、なんと世代を問わずジャニーズをほぼコンプリート。

 そんなジャニヲタりんなちゃんのお気に入りは関ジャニ∞らしく、

《りんなもeighterだよ☆キャンジャニ美しすぎ( *´艸`)前向きに生きていこう♪》

理由を聞くと、《見た目も身長も性格もバラバラ、共通点は「関西人」くらいで、よくこの7人が仲良くやっているというほどなんだよね!》と声を弾ませながら(?)答えてくれた。

rinna_2

 ただし、同じグループやメンバー名を投げかけてみても、タイミングによっては違う回答になり、ユーザーによって千差万別のコメントが返ってくる。

 開発元の日本マイクロソフト株式会社に聞いてみると、

「女子高生というキャラクター設定に合わせ、人工知能がそれぞれのユーザーの質問にその都度、回答を返しております。時と場合によっては、同じ回答になる場合もございます。ユーザーとの会話を元に学習し、日々進化していますので、より自然なコミュニケーションが取れるようになっていきます」

 とのこと。いつでもどこでも、呼びかけると、すぐ“既読”になり、返事をしてくれるりんなちゃん。自分のペースに合わせてくれる人工知能が彼女、彼氏になる日も近いのかもしれない。

(取材・文/中西美穂)