この新年1日、東京から少し離れた大寺院にカウントダウンコンサートを終えたばかりのジャニーズ軍団が。年が明けた深夜3時前、彼らが寺にある一般の参拝客とは別の入り口に姿を現わすと、近くで待ち構えていた大勢のファンから黄色い歓声が上がった。

「嵐にTOKIO、V6に関ジャニにNEWS。あとはKAT-TUNなどのメンバーが初詣に来ていましたね。この初詣ではみんな、番組で着るような衣装ではなくて、私服姿なのでそれぞれの個性が出ていて面白いんです。

 SMAPの香取クンと草なぎクンは、ジャニーズ事務所の近くにある神社で今年も仲良くお参りしたみたいですね」(居合わせた女性ファン)

 毎年恒例となっているこの”ジャニーズ初詣”、滅多に見ることができないプライベート姿を拝めるとあって、出待ちするファンにとってこれ以上の眼福はないのだろう。この初詣では、寺院の部屋に集めらたメンバーが僧侶からお札(護摩)を手渡され、お経を聞いたあとにお屠蘇と縁起物の食材を少しずついただくのがいつものパターン。

 そんな儀式に、今年5年ぶりに姿を見せたメンバーもいたみたい。

「月9ドラマで寺の僧侶役を演じていた山Pが久しぶりに来ていたんです。でも、この春にKAT-TUNから脱退することを発表した田口クンの姿は見当たりませんでした」(前出・女性ファン)

20160119_johnnys_yamashita
革ジャンを着る山下智久は5年ぶりの参加となった