kobayashi
小林麻耶・真央

 姉妹タレントの活躍が目覚ましい。なぜこういう現象が起きるのか、彼女たちの“本当の仲”はどうなのか。それぞれの“似て非なる”魅力も大公開!

 共に『恋のから騒ぎ』(日テレ系)出身の小林麻央・麻耶姉妹。姉はTBSの局アナ、妹はフリーアナに。当初は姉が人気で先行していた印象だったが……。

「麻央さんは市川海老蔵さんとの結婚で玉の輿に。一方、麻耶さんは退社後、もともと志望していた報道番組のキャスターを任されましたが“声や態度が合ってない”と打ち切りに。今では“梨園の嫁”として着々と育っていく妹に対し、姉の売りは“ぶりっ子感”だけです」(前出・ワイドショーレポーター)

 元祖“姉妹アナ”の福島敦子・弓子でも、逆転現象が。

「NHKのキャスター時代に、妻子持ちのディレクターと不倫で失速した姉に対し、妹はTBSの局アナ時代にイチローと出会って結婚しました」(前出・レポーター)

 フジテレビの秋元優里とテレビ東京の秋元玲奈は、姉が同僚の生田竜聖アナと結婚。しかし、業界での評判はむしろ逆のようだ。

「生田斗真の弟でもある人気男子アナとのできちゃった婚で、姉は周りから嫉妬を買いました。地道に頑張っている妹のほうが評価されています。いずれは報道キャスターに、という声も」(テレビ局関係者)

 姉は女優だが、妹は女子アナなのが、本仮屋ユイカとリイナ。ただし、妹もそのうち女優になるかも?

「リイナは大学時代から“本仮屋ユイカ”の美人妹としてテレビや雑誌に登場。東海テレビに入社する前日まで、演劇の舞台に立っていたほどですからね」(前出・レポーター)