s-toshi
 5月も下旬に差しかかった週末、明治神宮外苑の広場で、キャンプ用品メーカーが主催するイベント『アウトドアリゾートパーク』が開催されていた。

 そんな家族連れであふれかえった広場に、お笑いコンビ『タカアンドトシ』のトシとその家族の姿が。

「奥さんの友人たちでしょう。何組かの親子グループと一緒に行動していましたね。トシさんは上のお子さんとおそろいで『ニューヨークヤンキース』の帽子をかぶっていました。お子さんたちは兄弟おそろいでクリーブランド・インディアンスのロゴと英語文字が入ったTシャツを着ていました」(目撃した女性)

 欧米色の強い親子ファッションのトシと2人の子どもたち。どこにでもある家族4人、休日の風景だった。

 ‘10 年に高校時代から交際していたという同級生と結婚、翌年の6月に長男、’13 年5月には次男が誕生。2児の父親になったトシ。昨年10月には、相方のタカとともに『イクメンオブザイヤー2014』にも選出されたばかり。

「トシの子どもは昨年3月、終了前の『笑っていいとも!』に兄弟そろって『あだ名コンテスト』コーナーに出演。親子共演が実現しました。そのときに“トシの子どもたちがかわいすぎる”と、ちょっとした話題になっていましたね。トシがメロメロになる気持ちもわかります」(テレビ局関係者)

 番組ではタモリからも「子ガッパ1号2号」と、息子たちのあだ名をつけられてうれしそうにしていたトシ。子煩悩ぶりがうかがえた。この休日のときも、

「ママ友とのおしゃべりに夢中になる奥さんの一方で、お子さんたちの面倒を率先して見ていました。上の子に“アレはね”といろいろ説明したり、遊び疲れた下の子をハリウッドスターばりに豪快に片手で抱っこしてみせたり。普段はいいお父さんなんだなって。そうそう、お腹のふくらみが目立っていましたけど、奥さんいつご出産なんですか!?」(前出・目撃した女性)

 たしかにベビーカー(日本メーカー)を押す赤い服を着たトシ妻のお腹は、はたから見ても明らかに大きい。長男出産の2年後に次男が生まれて、さらに2年後の今年、もしかして……。

「トシの奥さんは第3子を妊娠中で、すでに8か月以上、早ければ6月末にも生まれるそうですよ。彼も晴れて3児のパパになるわけです。率先してプライベートをオープンにするタイプではないですし、生まれてから報告する予定だったのでしょう」(芸能プロ関係者)

 やっぱりオメデタ。夫婦は「子ガッパ3号」の誕生を今か今かと待っているようだ。さて、子だくさんになるトシは意外な一面も。

「実は子どもをインターナショナルスクールのプレスクールに通わせているんです。公立幼稚園とどちらに通わせるかかなり迷ったそうですが、奥さんの方針もあったのかもしれませんね。トシもよりよい教育を受けさせたかったのでしょう。都内の一等地にある、多くの大物芸能人が子どもを通わせる名門スクールですよ。そういえば芸人さんのお子さんでは、このスクール初かも」(芸能レポーター)