かねてから離婚危機が噂されていたハイキングウォーキングの鈴木Q太郎。長髪キモキャラのQ太郎とは対照的に、相方の松田洋昌(ひろあき)は正統派イケメンで、過去には“吉本男前ランキング”で2位に入ったこともある。’11年に元“おはガール”で女優の安藤聖(せい)と結婚しており、美男美女カップルとしても有名なのだ。こちらは順風満帆で……。

「いや、実はもうふたりは離婚していますよ。決断したのは今年の4月ですね。松田さんは、安藤さんの奔放な私生活がずっと気になっていたようです」(芸能プロ関係者)

 なんと、Q太郎よりも先に破局を迎えていたのだ。

「彼女の浮気が原因なのでは、という声もあったほど。実は、安藤さんの芸人好きは有名で、結婚前に何人か噂になったこともありました。松田さんもその話は知っているはずですが、真面目な性格ですから好きになった女性のオトコ関係を追及できなかったんでしょう。彼はイメージと違い、イケメンのわりに女遊びは全然しないタイプなんですよ」(前出・芸能プロ関係者)

 事情を聞くため、9月9日に自宅マンションから仕事に向かう松田を直撃した。声をかけると一瞬、驚いた表情を見せたものの、離婚の事実は素直に認め、質問に答えてくれた。

【写真】9月9日に自宅マンションから仕事に向かう松田を直撃
【写真】9月9日に自宅マンションから仕事に向かう松田を直撃

――離婚にいたった理由は何だったんですか?

「性格の不一致です」

――安藤さんの浮気がきっかけだったという話も聞きましたが……。

「いやいやいや。違う違う。それはないです。本当に性格の不一致です」

 核心に触れると、松田は即座に否定した。少々早口になったものの、表情は落ち着いたままだ。

――性格の不一致とは具体的に?

「生活の時間がなかなか合わなかったんですよね……」

 この日の松田は、仕事前に病気になったというネコを病院に連れていくようで、専用のキャリーバッグを持っていた。離婚に際して慰謝料などはなく、今はマンションでネコと一緒に暮らしているという。今のところ、付き合っている女性もいないそう。

――離婚を公表しなかったのはなぜ?

「僕みたいなもんが、公表したところで……ねぇ」

 自虐的な言い方は、いかにも松田らしい。離婚危機ネタを、さんざんテレビでアピールしているQ太郎とは大違いだ。しかし、本誌直撃後の9月11日に放送されたテレビ西日本(福岡)のバラエティー番組『華丸・大吉のなんしようと?』にゲスト出演した際、離婚について自ら告白していた。

 華丸・大吉の質問に答える形で、今年3月の沖縄国際映画祭に向かう前日に安藤から「離婚しよう」と言われ、話し合いをするつもりで「3日後に家に帰ってきたら、もぬけの殻」だったと振り返った。気になる離婚にいたった事情については「去年の夏すぎぐらいからギクシャクはしてきたんですけど」と答えるにとどまった。

 松田にとってはつらい経験になってしまったが、下を向くことなく、むしろ今後のコントにいかしてほしいもの。