20150526 CMM (2)
左から富岡大地さん、岡本亮一さん、阿部友彦さん。三人のプロフィールはページ下部をご覧ください
すべての写真を見る


岡本さん(以下、岡本) 僕らは普段からよく飲みに行くメンバーなんですけど、オーディションでは一緒になっても、同じ現場というのはなかなかなかった。2年前に放送されていた「牛角」のCMで、初めて3人一緒に共演したんだよね。

富岡さん(以下、富岡) 和気あいあい感を出すために、CMの制作サイドからは実際の友達で、っていう条件だったんだよね。

阿部さん(以下、阿部) あのときは、事前にスタッフさんも含めた親睦会があったのも初体験。親睦会では、適任かどうかの審査も兼ねていたらしいんだけど、僕はお酒を飲むと赤くなる体質なので、それをチェックされていて、撮影当日は僕だけノンアルコールビールになったのが少し残念だったな(笑い)。

岡本 そうそう。当日はお酒も料理も注文したものが本当に出てきたんだよね。僕ら全員、お腹をすかせていたからバンバン注文しちゃった。

富岡 楽しくおいしいお肉を食べて、最後にみんなで「牛角!」って言って終わるなんて、最高だったよね。

20150526 CM (8)


一同 そうそう!

阿部 ほかの食べ物系のCM撮影のときも極力、空腹で行くようにしてるかも。

富岡 僕も、先方から指示がなくてもそうするかな。演技にも関係してくるし。

岡本 演技といえば、前に「お腹が痛い人」っていう役をやったことがあるんだけど、オーディションから細かい指示が入って、お腹の痛みを大・中・小で演じたのは大変だったな。本番当日も、"お腹が痛い演技"をいろんなバージョンで表現したよ(笑い)。

富岡 僕も監督に「シリアスにセリフを言ってください」って指示されたんだけど、「シリアスってどんな感じ……?」って考えながら演じたのが大変だった。スピードを要する現場がほとんどだから、監督に質問する時間がないのも、CM撮影の特徴かもね。

阿部 赤ちゃんが一緒の撮影もけっこう大変! 6か月の赤ちゃんを抱っこして、カメラ目線で笑顔になったところで僕も笑うっていうシーンがあったんだけど、なかなかカメラのほうを向いてくれなくて……。

富岡 そうそう、赤ちゃんや動物は大変だよね。

阿部 ただ、あまり泣かない赤ちゃんがオーディションで選ばれていたから、撮影中、1度も泣かなかったのはありがたかったな。赤ちゃんの笑顔が撮れたときは「阿部さん、よかったですよ!」と、監督がガッチリ握手してくれました(笑い)。

岡本 一瞬のシーンでも、いろいろなバージョンを撮ったり、NGが出たりで撮影は1日がかりだもんね?

富岡 最近は、年齢的にもお父さん役の撮影やオファーが多いし、街中の親子を見て研究しているよ。

岡本 あと、事務所から「疲れたパパ役で」っていう指定のオファーが来たりすると「俺って、そう見えてるんだ……」とか思ったりする(笑い)。

阿部 僕たちは、役柄の世代的に同じオーディションを受けることが多いんだけど、この2人(岡本さん、富岡さん)に自分の演技を見られるのがすごくイヤ(笑い)。

岡本 3人のうち誰かの番のときは、下向いてるよね。

阿部 いや、お前(岡本さん)めっちゃ見てくるよね!?

岡本 そうだね(笑い)。ちょっと笑わせたくなって、ジーっと見ちゃう。

富岡 僕も阿部くんと同じで見ないようにしてるのに、ちょっと笑いながら見てくるからズルい!

岡本 そんなことやってるから、同じオーディションを受けたときは誰も受からないのかもね(笑い)。

阿部 オーディションの後は、全員「ごめん、きょう俺に決まったわ」とか言ってすごく自信あるんだけどね(笑い)。

富岡 昔はCMにあんまり興味がなかったんだけど、この仕事を始めてからは「これどうやって撮影したんだろう?」とか「この役もオーディションしてるんだ!」とか、驚くことが増えたと思う。

阿部 確かに、前よりも真剣にCMを見てるな。

岡本 最近、関西に住んでる甥っ子たちが、CMで見た僕のマネを動画で撮って送ってくれるんだけど、それがすっごくうれしい! お腹おさえて「アイタタタ~」ってやってくれて、本当に可愛かった。

阿部 「見てくれたんだ」って思うとやりがいがあるし、リアクションが返ってくるとかなりうれしいよね。

富岡 どの作品もホント頑張って演技をしているので、読者のみなさんも、これからはCMの中の僕たちを探してみてくださいね!


(上部写真、左から)

富岡大地さん(とみおか・だいち) ●1984年10月22日生まれ、岐阜県出身。フラッシュアップ所属。出演CMは千寿製薬「マイティアアルピタットEXα」、かんぽ生命「一人ひとりの満足編」など。短編映画『異し日にて』では主人公・大地役を熱演。

岡本亮一さん(おかもと・りょういち) ●1984年3月13日生まれ、兵庫県出身。フラッシュアップ所属。出演CMはイオンリカー「妻のヒミツ編」など。『交渉人2』(テレビ朝日系)などの人気ドラマのレギュラー出演ほか、映画からドラマ、舞台で幅広く活躍中。

阿部友彦さん(あべ・ともひこ) ●1981年2月9日生まれ、茨城県出身。フラッシュアップ所属。出演CMはアイリスオーヤマ「生鮮米」など。会社員から父親など幅広く演じ、『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)などの人気ドラマにも出演多数。