mail1129

 その年に最も話題となった言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」が今年も発表され、年間大賞には『爆買い』『トリプルスリー』のふたつが選ばれた。そこで、読者にわが家の新語・非流行語大賞を教えてもらった。

・連結~!

「何を隠そうこの私、今やアイドル界にも生息する鉄女(鉄道オタク女)。鉄オタにも撮り鉄(電車の写真を撮るのが好き)、模型鉄(鉄道模型を作るのが楽しい)、押し鉄(駅スタンプを押して巡る愛好家)、スジ鉄(時刻表を見てダイヤを分析するのが好み)など細かく分かれているんだけど、私はSL鉄。

 アイドル参戦のおかげで、世間的認知は広まったものの、その手の女を恋人にしたいという男はあんまりいないので、ほとんどの独身鉄女は自分の趣味をひた隠しにしています。

 だけど、鉄女を見分けられてしまう方法があるから注意。それは、右手を相手に差し出しながら“連結~!”と叫んでみる方法。驚いて固まるようなら非鉄女。自然に右手を出して握手したらガチ鉄女。鉄オタ界では握手を連結っていうんです。これで鉄女がバレて恋のチャンスを逃す独身女は少なくないと思うけど、私は去年、鉄オタ夫をゲットしたから平気だも~ん」(長野県の夫は撮り鉄さん・36歳)

・あ~ね、りょ

「LINEやメールで若い子が使う“あ~ね、りょ”ってどういう意味かご存じ? 女子高生の娘に“今日は体調悪いから、帰りにお惣菜買ってきて”ってメールしたら返事がそれだったんですけど。

 なんのことだかわからないまま、布団の中でもんもんとしていると、スーパーの袋をぶらさげて娘が帰宅。“どういう意味?”と聞いたら“あーなるほどねー、了解”っていう言葉の短縮形なんだって。

 おもしろくて夫に話したら“へーえ、若い子はそういうのか”と、やけに感心する夫。娘から“パパ、部活7時に終わるから迎えに来て”とLINEが来たとき、張り切って“なるほりょ!”と返信。なんかマヌケ。ビミョーに違うし。

 それに対する娘の返信は“失笑”とバッサリ。あーあ、よけい娘に引かれちゃったみたいよね。若い子の流行語はハンパに使うもんじゃないわ」(愛知県のチョベリバママンさん・46歳)

・リツイート女子

「週に3回は合コンに参加しているという真奈に誘われ、初参加を決意。前夜に、その心得を聞いているうちに、ちょっと怖くなってきました。 “いい、ツイッター女にはなっちゃだめよ”と真奈。誰も聞いてない・頼んでないのに“から揚げにレモン、かけてもいいかな”とか“新しいお皿、置いとくね”とか小声でブツブツつぶやき、暗~く世話好き女をアピールするのがそのタイプ。

 要注意なのは“中山秀ちゃん”。会ってすぐ“ね、うち来る?”を連呼するヤリチン男の意味だそうな。そして三十路過ぎて合コン初参加の女に多いリツイート女子。男性に年齢を聞かれたとき“え~、いくつに見える?”と聞き返し、年をごまかしたり、若めに見られようと必死すぎ、男がドン引き。

 彼氏いない歴36年の私が参加したら、合コン語に伝説の新語を生み出しそうで怖いから、やっぱ遠慮しときます」(茨城県の美和さん・36歳)