okamura0227-1

 本日、4時間10分にわたって放送される『めちゃ×2イケてるッ!生放送スペシャル』(フジテレビ系)で、‘10年に新メンバーとして加入した三中元克の再オーディションが行われる。

 素人ながら同番組のオーディションに合格した三中だが、先日、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属が決定。芸人として活動していくことが発表された。

 本日の放送では、生放送でネタを披露。視聴者による国民投票の結果により、合否が決定するという。今回の再オーディションにはある事情が関係しているのでは? とバラエティー関係者は語る。

「春の改編こそ乗り越えましたが、『めちゃイケ』は年内で終了することが既定路線。フジテレビはバラエティー色の強い番組を減らして、今後は情報バラエティーに力を入れていく方針だとか。そのため、最近視聴率で苦戦している『めちゃイケ』もリストラ候補に入ってしまった」(プロダクション関係者)

 今回のオーディションの結果次第では、来年以降も続くかもしれないという番組スタッフの思惑があるようだ。

「何もしなければ年内で終了してしまう可能性が高い。だったらイチかバチで国民を巻き込んで、番組を盛り上げようと考えたみたいですよ。視聴率がアップしたり、反響が大きければフジテレビも考え直してくれるだろう、と」(放送作家)

 一方で、反響があっても終わるのでは? との声も。

「素人の三中はフジテレビが面倒を見ていましたが、番組終了を見越してよしもとに引き取ってもらったと聞いています。番組が終了したら、局が面倒を見る意味がないですからね。

 同番組のレギュラー陣は収録で週に丸2日間スケジュールが押さえられているため、出演料が簡単には下げられない。高い制作費がネックになっているので、少し話題になったぐらいでは続投は難しいと思いますよ」(バラエティー番組ディレクター)