s-20160531_takeda

 “酒呑みの舌”を持って生まれたOL・村崎ワカコが、偶然見つけたお店の暖簾をくぐり“女ひとり酒”を満喫する大ヒットグルメドラマ『ワカコ酒』。'15年に放送されたSeason1に続き、新シリーズ『ワカコ酒 Season2』のDVDが絶賛発売中。

「以前はお酒がそんなに強くなく、飲むとすぐに寝ちゃうタイプだったんですが、今は週1ペースで楽しくひとり酒しています!」

 このドラマをきっかけにお酒が好きになったと話す武田梨奈。先日、こんな失敗談が。

「たくさん飲んだ帰り道にコンビニでカップラーメンを買ったんですけど、朝起きたら空の容器が2個。袋の中にはまだ4個も残っていて、自分の食欲に怖いな~と思いました。全部食べてなくてよかったです(笑)」

 可愛らしい外見からは想像できないが、実は10歳から始めた空手の腕前は黒帯2段。頭突きで瓦割りをするCMで強烈なインパクトを残した彼女は、憧れはジャッキー・チェンで、ほかの女優にはできないようなサバイバルなことに挑戦してみたいと意気込む。じゃあ、男性も強い人がタイプ?

「そんなことありません! 筋肉ムキムキじゃなくていいし、むしろお腹が少し出ているくらいがいい(笑)。でも、私が結構気が強いと思うので、私より気の強い人のほうがいいな。ちゃんと叱ってくれる男性が好きです」

 そんな武田が演じるワカコは、その日の気分でお酒と料理を選ぶ。今日はズバリどんなお酒の気分?

「どうしようかな……? このあとはドラマ『ドクターカー』(日本テレビ系・5/19放送)のロケで深夜までお仕事している予定なので、今日は熱燗にします!」

ドラマ『ワカコ酒 Season2』

 '11年より『月刊コミックゼノン』で連載をスタートし、コミックスは累計発行部数100万部超え。おいしいお酒と料理をこよなく愛する村崎ワカコが、ひとり酒を楽しむグルメドラマ。(現在テレビ東京ほかにて再放送中)

撮影/廣瀬靖士