20160802_Da-iCE
左から和田颯(はやて・22)、花村想太(そうた・25)、岩岡徹(とおる・29)、工藤大輝(たいき・29)、大野雄大(ゆうだい・27)

“初のホールツアー”開催に、来年1月17日の“初日本武道館公演”を発表。グループの人気同様、活動にも加速をつける実力派ボーカル2人&パフォーマー3人からなるDa-iCE。

雄大「タイトルは、パラダイスとダイブの造語。みんなでタオルを回しながら、テンションをあげて楽しめる曲になっています」

 と、紹介してくれた夏にピッタリの新曲『パラダイブ』を7月20日にリリースする。

大輝「曲の中にタオルをまわす振り付けが入っているので、マネをしてくれたらうれしいですね。もちろん、僕らの持ち味でもある複雑な構成で、歌詞の内容を繊細に表現しているダンスにも注目してほしいです」

 ミュージックビデオは、“楽園”と呼ばれる鹿児島県の与論島で撮影。

大輝「初めてドローンを使って空撮した、海辺のシーンがすごくキレイです。ほかにも、それぞれロケーションを変えて撮っていて。(大野)雄大はジープに乗って、僕はプールサイドを走って」

「僕はクルーザーで風を感じました」

想太「僕はなぜか、岩場でした。“白い砂浜”って歌っているのに」

「その白い砂浜を歩いたのは、僕です(笑)」

 カップリング曲の『DATE』にちなみ、“こんなデートはイヤだ!”というものをメンバーにあげてもらうと、

大輝「がっちがちにスケジュールが組まれているような、時間に追われるデートはちょっと……。心に余裕があるほうが、ケンカもしないと思うし」

雄大「僕は、相手が終わったあとの予定を入れているデート。時間がたつにつれて、彼女が時計を気にしはじめて」

想太「ちょっと早めに帰っていい? って言われたり(笑)」

雄大「映画見ない? って誘ったら、“それ、何時に終わるの?”とか。ずっと携帯、見ていたり」

雄大以外の4人「それは、イヤだ!」

「気分悪いね」

「僕、先に帰ると思う」

雄大「自分が、そんな態度をとらないように気をつけましょう(笑)」

 本音を語ってくれたところで、スタートしたばかりの初のホールツアーについて聞くと、

大輝「これまでスタンディングの会場が多かったんですが、今後は座席がある大きな規模のステージになる。いままでとは、構成もガラッと変わった新しいライブになっています」

雄大「来年の武道館が、今回のツアーのファイナルの位置づけなので、武道館に立つまでにグループとしての次のステップが見つけられたらいいなと思います」

【作品情報】

◎シングル『パラダイブ』7月20日発売

◎全編LAで撮影した写真集『Da―iCE 2nd Photo Book with You』が8月5日発売

◎“初”の全国ホールツアー開催中。また、来年1月17日の“初”武道館公演も決定。

詳細は、公式サイトhttp://da-ice.jp/

撮影/高梨俊浩