櫻井翔の父・桜井俊氏は元総務省事務次官。7月の都知事選では出馬の可能性も噂された

 10月13日、代々木第二体育館で、'17年新春に放送されるドラマ『君に捧げるエンブレム』の撮影が行われていた。

 このドラマは車いすバスケを題材にしていて、主演は櫻井翔が務める。

「この日は朝から試合のシーンを撮っていました。櫻井さんは撮影の合間に、車いすの写真を携帯電話で撮影したりして、障がい者スポーツへの理解を深めようとしていましたね」(制作会社関係者)

 今や俳優、キャスターとしても活躍する櫻井だが、先日発売された雑誌『日経エンタテインメント!』のインタビューでこんな発言をしていた。

《政治家は“政治家になりたい人”がなるものじゃなくて、“やりたいことがある人”がなるべきものだと思ってます。だから、もし僕にやりたいことが明確にあって、かつそれが政治の世界でしかできないことならば、そういう道も考えると思いますよ》

 櫻井といえば、父親の桜井俊氏は元総務省事務次官。7月の都知事選で、“桜井パパ出馬⁉”と、世間を大いに沸かせたことは記憶に新しい。

「出馬していたら、小池百合子さんといい勝負をしたと思いますし、ひょっとしたら都知事になっていたかもしれませんよ」(全国紙記者)

 結局、本人にその意思がなく、“桜井都知事”は実現しなかった。しかし、父親に代わって息子の政治家転身が現実味を帯びてきたのでは、と思わせるような発言だが……。