(劇中カット/フジテレビ提供)

 独特の存在感とハスキーな歌声で親しまれた、女優で歌手のりりィさんが、11月11日亡くなった。享年64。肺がんで闘病中だったという。

 最後のドラマ出演となったのは、4月に撮影した福山雅治主演の月9『ラヴソング』。女優としては幸薄い役が多かったりりィさんだが、やり手のレコード会社社長をイキイキと演じた。

「その出番を終えた直後に、検査でがんが見つかり、治療に入ったそうです。お住まいは千葉県の外房ですが、鹿児島で療養していたという話も聞きました。女優としてもどんどん役の幅を広げられていただけに、残念でなりません」(ドラマ関係者)

 映画『湯を沸かすほどの熱い愛』が公開中で、撮影を終えて公開待機の映画が3本。あまりにも早すぎる……。

 りりィさんといえば、人気ユニット、DREAMS COME TRUEとの縁もよく知られるところ。長男でミュージシャンのJUONが吉田美和との“年の差婚”で話題となったのは4年前のことだ。

 JUONがボーカルを務めるバンド、FUZZY CONTROLは、現在ドリカムのツアーにサポートメンバーとして参加中だが、亡くなった11日は公演がなかった。

 ドリカムの中村正人は、彼女の最期についてこうブログに綴っている。

《親しくされていた皆様や、JUON、吉田に見守られながらの旅立ちだったそうです》《吉田も「りりたん」と呼ばせて頂くほど慕っていました。りりィさんは、二人にとって大切な大切なお母さんであると同時に、音楽家として、女優として、大尊敬する先輩でした》