医療事故の実態と“まともな病院・危ない病院”の見分け方を特集するシリーズの第3弾。今回は、国際的な医療機能評価『JCI』(後述)の認証を受けている病院の一つ、湘南鎌倉総合病院の副医院長・小林修三先生に、“危ない病院に引っかからない7つのポイント”を聞いた。

①診察と治療で病院を上手に使い分け

 “最先端の医療が充実し、優秀な医師が多い”。そんなイメージから大学病院に飛びつく人は多い。でも、この発想は間違いだと小林修三先生は話す。

「高度な治療を受けられ、優秀な医師が多いことは事実ですが、彼らは治療のプロ。大学病院は専門性が高いぶん各診療科の間に壁がある。複数の診療科をまたいで症状を検討するような、診察まで適切にできるとは限りません

 病気になったら、まずは診察を受け、症状を把握することが第1ステップ。大学病院は、ゆっくり患者と向き合って病名を検討する診察には向かないという。

初診なら、基本的には内科医です。町のクリニック(開業医)か、総合内科という診療科がある内科専門医にかかるといいでしょう。信頼できる“かかりつけ医”をつくっておけば、手術が必要な病気になっても症状に応じて大学病院や同じ規模の総合病院を紹介してくれます」(小林先生、以下同)

②複数の診療科を掲げる医師の得意分野を

病院全体の評判で善しあしを判断する方が多いですが、病名がある程度わかったあとは、かかりたい診療科ごとに見極めることをおすすめします。産婦人科とひと口にいっても、産科と婦人科のどちらが得意分野であるかによって質が変わってくるということです」

 医師の専門分野を見極めるための、わかりやすいポイントがある。

「1人しか医師がいないのに、複数の診療科を掲げている病院なら、最初に表記している科が専門であることが多い。『循環器内科、呼吸器内科』とあるなら、その先生の専門は循環器内科でしょう。一方、『皮膚科、内科』『心療内科、内科』とあれば、医師が複数いない限り、内科診療は“ついでにやっている”と思っていただいて間違いありません」

 これは治療法の説明にもいえること。

 例えば、『開腹手術』と『腹腔鏡手術』では、先に言いだしたほうが医師の得意分野だ。説明の順番、HPの文量などから医師の本音を読み解こう。

③“手術数でわかる”を鵜呑みにするな

「手術数でわかる」と謳うランキング本を参考に病院を選んだことはないだろうか。手術件数が多い病院は経験値が高いという意味で安心材料になるが、

病院ごとの年間手術件数には、“誰が何件執刀したか”と“手術の結果”が情報として抜けていることに注意してください。

 例えば、腹腔鏡手術で死亡事故が相次いだ群馬大学病院と千葉県がんセンターはどちらも県内で1位、2位を争う手術件数を誇る病院として、ランキング本で紹介されていました。件数が多くても、結果が伴うかは別問題」

 とはいえ、手術件数がひとつの指標になることは否定できない。医師数などにも注意を払って判断しよう。

食道がんの手術なら、年間15件執刀していれば訓練されている。胃がんや大腸がん、乳がんであれば70件以上、子宮がんや卵巣がん、前立腺がんは年間50件以上が信頼できる技術の目安。これらはすべて、1人の医師あたりの数字だと覚えておいてください