完成した新居。白い外装で地下1階、地上3階建てになっている

「今の形になったのは、年が明けてすぐですね。工事が終わって、カーテンなどがつけられましたよ。1月下旬の夕方には、引っ越し業者のトラックが2台来て荷物を積み下ろしていました。淳子さんや裕太さんはいませんでしたね。スタッフらしき人たちがけっこう夜遅くまで作業をしていました」(新居の近隣住民)

 東京都渋谷区の閑静な住宅街。『週刊女性』記者が昨年12月中旬に高畑淳子の新居予定地を訪れた際は、まだ建築中で未完成の状態だった。しかし、現在は施工業者の姿はなく、部屋の中にはカーテンがかけられていて、すでに完成しているようだ。だが、ルンルン気分とはいかない。

「昨年8月に、息子の裕太さんが群馬県内のビジネスホテルで女性従業員への性的暴行容疑で逮捕されました。その後、両者間で示談が成立して、不起訴処分になりました」(スポーツ紙記者)

 母親である淳子も追及を受けた。気分を一新しようと、新年から新生活を考えているのかもしれない。

新居の広さはおよそ140平方メートル。以前は菓子折りを持って近所に挨拶まわりをして、裕太さんと一緒に草むしりも行っていたみたいです」(不動産関係者)

 お値段もオドロキで、

この物件は土地建物合わせて推定で2億5000万円にのぼります。それまで住んでいた自宅と合わせると、総資産価値は推定5億円になるそうです」(前出・不動産関係者)

 新居には現在、人が暮らしている気配もあるようだ。

「2月初旬の夜に、淳子さんの家の明かりがすでについていました。2階だけ明かりがついていたので、そこが居住スペースになっているんでしょう。もう、生活の拠点が完全に移っているんじゃないでしょうか」(前出・近隣住民)

 では、これまで住んでいた家のほうはどうだろうか? 『週刊女性』が取材を進めると、興味深い情報が。