秋篠宮家の眞子さま、佳子さま、悠仁さま

 天皇陛下の生前退位が現実味を帯びてきたことで、注目度が上がっている皇室。そこで、あらためて皇族の方々にまつわる豆知識を一挙に大放出しちゃいます!  今回は秋篠宮家編です。

佳子さまのSPはダンスも一緒?

 春からICU(国際基督教大学)の3年生に進級される秋篠宮家の次女・佳子さま

「入学前から憧れていたダンスサークル『S』には1度入会するも結局、辞めてしまったようです。顔を出しにきたOBからダンスを教えてもらったときは、真剣に取り組まれていたそうです」(ICU生)

 そんな佳子さまには常に“側衛”と呼ばれる皇宮護衛官がぴったりとつく。学習院大学時代には、こんなこともあったのだという。

佳子さまが1年生のときにダンスサークル『N』に体験入部にいらっしゃいました。

 その際に男性と現れて、一緒にダンスを踊られたんです。しかし、その男性は仏頂面でダンスしていました(笑)。きっと護衛の方だったのでしょうね」(学習院大学OB)

 佳子さまの“ダンス愛”もさることながら、護衛官の“密着ぶり”もすごい!

“標本制作”がご趣味の悠仁さま

 皇太子ご一家や秋篠宮ご一家がお住まいになっている赤坂御用地は、自然が豊かで、昆虫類も多い。

「雅子さまは以前、御所近くで弱っていたクワガタを保護して飼育されていました。また、悠仁さまは昆虫採集をして標本にするのがご趣味なんです。1歳のころから庭のバッタやカマキリを捕まえて観察されていました。両陛下にお会いするために皇居を訪れた際にも、虫取りをされています」(宮内庁関係者)

娘に引き継がれる紀子さまの手話

 '15年の『情報アクセシビリティ・フォーラム』で20~30分にわたり手話でプレゼンされた秋篠宮妃紀子さま

「学習院大学時代に手話サークルに在籍していて手話歴は30年以上になられます。公務などがなければ、『国立能楽堂』で開催されている“手話能言”もご覧になり、終演後には出演していた俳優に手話で感想をお伝えになるほどです」(宮内庁関係者)

 今では眞子さま佳子さまも手話に関する公務に出席し、手話を披露されている。紀子さまから教えをお受けになっているのだろう。

“御用達”の幼児向けおもちゃ

 紀宮さまが幼少のころ、『自由学園工芸研究所』が製作したぬいぐるみやお人形をプレゼントなさった美智子さま。同所は伝統的な理念に基づき、優れた工芸技術をもって制作しており、'85年に『グッドデザイン福祉商品賞』も受賞。

「皇太子さまや秋篠宮さまが幼少のころには、自由学園工芸製のおもちゃや『キンダーブック』という幼児向け書籍をお与えになっていました。

 眞子さま佳子さま、愛子さまのお孫さんたちが幼少のころにも、それらの幼児向けのおもちゃをお渡しになっていたそうです」(皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさん)