イラスト:星野グミ子
'17年4月『ジャニーズJr.祭り』で開演が約2時間押しとなり、大混乱をきたしたデジタルチケット騒動(通称:デジチケ)。実は今回のこの騒動、多くのジャニヲタがヲタ卒(ジャニヲタを卒業すること)することにもなりかねない重要な事件だったのだ──。

 ジャニーズ以外のアーティストはすでにデジチケを定番として取り入れているようだが、いよいよその波が、われらジャニヲタにもやってきた。ところが、ジャニーズ内でのデジチケの仕組みは、まだ定まっていない。

 デジチケが導入されたきっかけは嵐だ。

 嵐の人気はみなさんもご存知の通り。ファンクラブ会員は200万人を軽く超えているという。

 ファンの数が多いほど、さまざまな人種が集まる。世の中の流れから分かるように、チケット転売に対する批判は多い。嵐ほどファンが多いグループともなれば、ファンの意見も一般化されやすく「高額転売なんておかしいでしょう」という人たちが多数派になるのだ。ジャニヲタの意見は希薄化されてしまうのだ。

 そしてその結果、デジチケが導入される。

 過去にも入場時に見せしめかのように無差別で身分確認が行われたり、チケット転売をしたジャニヲタや業者に「1年間会員停止」と書かれた赤い紙(通称:赤紙)が大量にまかれたこともあった。

 しかし、2016年の転売防止声明によって、事務所もようやく重い腰を上げたのである。

 現在のジャニーズのデジチケは以下の3パターンに分類される。