「モテたいというよりも、僕はチヤホヤされたいタイプかな(笑)。でも、そういった思いはこの世界では大事だと思うんです」

 ハマり役と呼び声高い舞台『スマートモテリーマン講座』で約5年ぶりに座長を務めるのは、今や映画やドラマに欠かせない存在となった安田顕

「この舞台をやるたびにモテについての質問をされるのですが、それに対していまだに確固たる準備ができていない(笑)。モテたくないって人間はいないと思うのですが、そのための努力をしているかと聞かれたら、僕も含めてほとんどの人が怠っていると思うんですよね。モテる人は自分に対するエゴと相手を気持ちよくさせる気配りが両立できていますから」

 とはいえ、学生時代にはこんな勘違いをしていたことも……。

「学生時代ロックも好きだったので、髪の毛を伸ばしていたんです。それで白のスウェット上下を着て、ジョン・レノンみたいなメガネをかけて歩いていたら、すれ違う女子がみんな振り返るのに、全然目を合わせてくれなくて。“女子から相当意識されているな”と思っていたら、どうやら裏で宅八郎(’90年代に活躍したオタク評論家)って呼ばれていたみたいで……。ただの僕の勘違いでした(笑)

 演出を務めるのは、公開中の映画『銀魂』など数多くの作品で安田とタッグを組み、名コンビとして知られる福田雄一。

「福田さんはキャストをのせるのがお上手なんですよね。キャラクターに対して愛情を持って接してくれていることはできあがりを見ても感じるし、コンプレックスを笑いに変える演出力にはいつも感服しております」

 自称モテる“モテリーマン”がモテるサラリーマンになるためのレクチャーを講座形式でお届けする舞台。

「斜め上いくアドバイスばかりなので、実践ではまったく参考にならないかと(笑)。本当に笑える内容なので、この舞台で笑い納めをしてくれたら」

 北海道で結成された演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーでもある安田は、舞台が原点だと語る。

「映像の仕事も楽しいですけど、やっぱり舞台が原点なので、アドレナリンの出方が違います。目の前でお金を払って見た方が拍手をしてくださるのは本当に幸せですし、ありがたい仕事だなって思います」

 TEAM NACSのメンバーもそれぞれ活躍中。

「メンバーの活躍は刺激になりますね。出演作品はチェックしていないですけど(笑)。僕の場合はプライベートでもメンバーとはあまり会わないんです。無理しない形を模索することが、続けていくコツだと思うので」