「あれ、今通ったのって……」「絶対そうだよね!」

 9月中旬のある夜、都内のパーティースペースで通行人のアツい視線を浴びる集団が!

「この日は、ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)の打ち上げが行われていたんです。ビルの入り口付近にいるお客さんたちからも、ときおり歓声があがっていましたよ」(会の参加者)

 同作は、窪田正孝が主演を務める青春サスペンス物語。「平凡な毎日を送っていた高校生4人組が、仲間を不良高校生に傷つけられたことで、復讐を計画。しかし、それが誤って重大爆破事件となってしまい、逃亡生活を送るというストーリーです。毎回、放送後にはネット上で大きな反響がありましたよ」(テレビ誌ライター)

 午後7時のスタートを前に、錚々(そうそう)たるキャスト陣がビルの中へと入っていった。

窪田さんは、黒いハットをかぶり、秋先取りのニット、コートを肩に羽織り、足下はサンダルというラフな装いでした。背も高く、顔も小さいので目立っていましたよ」(前出・会の参加者)

 同じくスタイリッシュなファッションで人目を引いていたのが、三浦翔平。

「黒のTシャツにカーキ色のパンツ姿でした。ネックレスやブレスレット、眼鏡など、小物もオシャレでしたね」(前出・会の参加者)

 ほかにも、今野浩喜間宮祥太朗、板尾創路、古田新太など、豪華なメンバーが集まった。女性陣も個性が際立っていて、

永野芽郁さんは花柄のワンピースに髪の毛を下ろして、お嬢さまふうのファッション。水川あさみさんも、Vネックのノースリーブにワイドパンツという男前なスタイルでしたね」(前出・会の参加者)

 出演者たちに負けず劣らず、会も非常に豪華だったようだ。

ビンゴ大会が行われました。窪田さんは作中で登場することにかけて、プーケットのペア旅行券を出していましたね。しかし、景品が多かったので誰も当たらずに残ってしまったんです。結局ジャンケン大会で決めることになり、間宮さんが獲得したのですが、さすがに遠慮して追加ジャンケンで別の人に譲っていましたよ」(別の参加者)

 1次会が終わると、永野や榊原郁恵、古田、板尾らが帰宅。まだ飲み足りないメンバーらは歩いて数分のカラオケ店に向かった。

「同じ店の中で2次会、3次会が行われました。窪田さんや間宮さんなどの若手俳優を中心に盛り上がり、お開きになったのは午前1時過ぎでしたよ」(前出・参加者)

 3か月間の撮影で絆を深めた“出演者たち”が、今後も輝かしい活躍をしてくれることを期待したい!