いろいろな方が撮影を終え、現場から去っていくのは寂しいですね。特に小野政次を演じた(高橋)一生さんはご一緒していた期間が長かったので、アップされた日は“ああ、もう明日からいないんだ”と、思ってしまったり。ご本人もちょっと寂しそうでしたし、ハードな撮影をともに乗り越えてきたので、役者同士の絆みたいなものは培えたかなと思っています」

 “政次ロス”をこう語るのは、大河ドラマ『おんな城主直虎』で直虎を演じる柴咲コウ(36)。手にした槍(やり)で政次を刺すという、衝撃的な別れの舞台裏をこう語った。クランクアップも近づく中、主演として現場を牽引(けんいん)してきた彼女に、撮影を振り返ってもらった。

「特に前半は、セリフを覚えるのと寝るためだけに家に帰る、というくらい撮影に集中していました。私自身、飽き性だと思っているところがあるので、このモチベーションがどこまで続くのか不安だったのですが(笑)、台本も面白いし、スタッフや共演者にも恵まれて、楽しくてしょうがなかったです」

 第36回(9月10日)で、出家の身から還俗して“おとわ”に戻った直虎。城主から農婦へと立場も変わった。

城主をやっているときは、充実しているけどすべてがうまくいってるわけではなくて。永遠に幸せになれない女なんじゃないか、と思うくらいでした(笑)。でも、周りに助けられながら、少しずつですが、じっくりと成長させてもらっていたんだと思っています」

龍雲丸(柳楽優弥)の“プロポーズ”を受け入れ、農婦となった直虎。「自分にはない、風のような自由さを持った彼に惹かれるのはごく自然だと思いました」(柴咲)。(c)NHK
龍雲丸(柳楽優弥)の“プロポーズ”を受け入れ、農婦となった直虎。「自分にはない、風のような自由さを持った彼に惹かれるのはごく自然だと思いました」(柴咲)。(c)NHK

 農婦の扮装は安心感満載だという。

私と直虎さんの似ている部分は、リーダーシップをとれる人ではないということだと思っています。だから城主という立場から下りてからは、演じている私も何か気楽で(笑)。農婦の扮装は土ぼこりがいっぱいついて、手ぬぐいも汚れているけど、私にとってはすごく安心感があって、ニュートラルでいられるんです」

 これからは世代が変わり、徳川家の家臣、松下家の養子となった虎松(菅田将暉)らが物語を引っ張っていく。

「引き継ぎというか、直虎さんが生きてきたことでまいた種が、次世代にどんな影響を与えるかきっちり表現していきたいですね。ただ世代交代を見ていると、第50話の最終回まで、直虎さんが生きているかちょっと心配になってきているのですが(笑)、世代交代の波にのまれないよう、頑張りたいと思います