初詣に訪れた神社の露店では、上機嫌な様子でサインを残したローラ

あんな人混みの中にいるなんてびっくりしましたよ! 帽子とマスクで顔が全然見えていなかったので、周りの人は誰も気づいていませんでしたね」(参拝客)

 1月3日の昼下がり、多くの初詣の客でにぎわう都内の神社にローラの姿があった! オフィスビルが立ち並ぶ都心の一等地に位置するその神社は、古くから多くの人に愛されている。

「江戸時代から続く非常に歴史のある神社です。明治時代以降は、芸能関連の人たちからの信仰が増えました。今も、スポーツ選手やタレントなどがよく訪れていますよ。業界では名の知れたパワースポットなんです」(近隣住民)

 商売繁盛と家内安全の神として信仰されているため、ローラも、仕事面でのさらなる飛躍を祈願しに来たのだろうか。

家族そろって来ていて、すごくリラックスしていましたね。屋台の甘酒を買って、美味しそうに飲んでいました」(前出・参拝客)

 明るいキャラクターで、老若男女問わず人気を集めたローラだが、昨年は彼女にとって厳しい年になった。

「昨年6月にツイッターで所属事務所とのトラブルを連想させる投稿をし、話題になりました。8月には『週刊文春』で'10年から'20年までの契約書が存在し、10年間の“奴隷契約”をしていることが明らかになりましたよ」(スポーツ紙記者)

 こうした事務所とのトラブルが表面化すると、彼女のテレビ出演は激減した。

レギュラー番組は0本になり、ファンクラブも11月30日で一時休止になりましたよ」(芸能プロ関係者)

 現在、ローラは所属事務所である『LIBERA』に加えて、彼女の兄が代表取締役を務める個人事務所『MOKA BEAR』に所属している。そのかいあってか、年末に放送された『ネプ&ローラの爆笑まとめ! 2017』(TBS系)では、久しぶりにバラエティー番組に出演して元気な姿を見せた。

 新しい1年もこの調子で進むべく、家族で参拝に訪れたローラだったが、数日後、彼女に悲劇が……。

《はじめてA型インフルエンザにかかっちゃったー!(>_

 “人がたくさんいるところ”って、まさか、あの神社のこと?

 インフルエンザになったらすぐに注意を呼びかけるところもローラっぽい。

 新年早々、災難にあってしまったが、今年も彼女らしさ全開で“オッケー”な年になることを願いたい!