30cm差で見つめ合う2人。下から見上げる彼女に自分を投影してしまうのは私だけではないはず。(画/カレーライス)

 つらい。1月最後の日にこんなニュースを目にするなんて。

「絵に描いたような好青年」というワードがもっとも似合う、24歳俳優ナンバーワンと言っても過言ではない福士蒼汰熱愛

 ちょ、ちょっと待って。

 私の見間違いかもしれない。これは、次の作品の宣伝につながる釣り記事なんじゃないか? その一握りの希望を胸に、おそるおそる開いた『女性セブン』の熱愛報道。

 ガ チ だ っ た !

 身長180cmを超える高身長の彼が、身長150cmの小柄な女性を抱き寄せるその写真はあまりにもリアルだった。でも、その女性に向ける表情にときめかずにもいられなくて、なんとも複雑な感情に包まれた。

 だって私も身長150cmだから。

 自分自身を重ねずにはいられなかった(気持ち悪いとか言わないでほしい)

 あー、私も福士くんに抱き寄せられたらこんな感じなのかー身長差やっばいなーぐっとくるわーと思った。むしろ、そう思うことで軽く現実逃避をしてたんだと思う。

 ていうか、こんな完璧な角度ある? これまで『好きっていいなよ。』『ストロボ・エッジ』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』等、少女漫画の実写化作品に出演してきた彼はプライベートでもこんなに美しいワケ?

 お姉さんが2人いて末っ子の福士蒼汰。お姉さんと買い物に行くこともあるし、家族仲がすごくいいと、あらゆるメディアで聞いてきた(こんな弟がほしい)

 今回、報道されたMISATOさんは福士くんの3つ上の27歳。あーなるほどな(何が)

 女兄弟のいる男の人って、女性との距離感が絶妙なんですよね(主観です)

 さらに「出会いは今年に入ってから」とな。「共通の友人との食事会」とな。

 2018年が始まってまだ1か月。

 距離縮まりすぎーーーーーいったい何が起こってこの2人がこうなった!? いや別に一般人の私にはどうでもいいことだし、当人同士の問題ってことは百も承知だけれども。

 さっき現実逃避したはずなのに、記事を読み進めれば読み進めるほど、頭の中が混乱してくる。だって私も150cmだから(大事なことだから2回言いたい)

 あるバラエティ番組で福士蒼汰は「人に怒ることがあまりない」と言っていた。見るからに温厚そうで、人当たりもよくて、英語も得意で、その立ち居振る舞いには知性も感じさせる。

 同年代の女子からは「彼氏にしたい」、母親世代からは「息子にしたい」という目で見られる代表格じゃない? たぶん「お付き合いしてる人です」って親に紹介したとして、反対する親は100人中2人くらいじゃない?(根拠はない)

 もう一度、抱擁写真を見る。

 マスクだけじゃ好青年っぷりが隠せていないぞ福士蒼汰。世の女性の心をつかむ、その優しい笑顔をひとり占めするなんて、前世でどんな徳を積んだんだMISATOさん。

 街ナカで、そんな、変装もそこそこで……もっと自覚を持ってほしい。

 数枚の写真で絶望の淵に落とされるファンの女の子は日本にゴマンといるのだから。

 ちょっと何を言いたいのかわからなくなったけど、真面目で脇が固そうな福士蒼汰だったからこそ、こんなに衝撃を受けたのかもしれない。24歳。これが健全だよね。わかる。

 ただ、「自分が福士蒼汰に抱きしめられたらこんな感じ」という絵面は世の中の低身長女子に夢を見させてくれたと思う。見おろされる角度が最高すぎる。収穫はその一点のみだ。

文/藤村雪(ライター)