テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

『おっさんずラブ』の製作発表記者会見に出席した、左から林遣都、田中圭、内田理央

 

オンナアラート #13『おっさんずラブ』

 おっさんたちが繰り広げるBLドラマ『おっさんずラブ』(テレ朝系・毎週土曜夜11時15分)が話題をかっさらってるね。面白すぎて、友人たちに勧めまくっているところなのだが、あえてオンナアラートを鳴らしておこうと思う。

 見逃してしまったうっかりさんに、さらっと概要を。

 主人公の田中圭は、不動産会社の営業マン。上司であり、凄腕部長の吉田鋼太郎と、後輩で同居している(同棲ではなくシェアハウスね)林遣都から、愛の告白をされる。そう、田中は女性にまったくモテず、彼女いない歴5年の自分大好き男子なのだが、急にモテ期がやってきた。しかもすべて男から、というBLドラマなのだ。

 そもそもは2016年の年末に、スペシャルドラマとして放送されたこの作品。林遣都ではなく、落合モトキが演じていたのだけれど、田中圭吉田鋼太郎は据え置き。まさかの連ドラになって帰ってきたわけだ。テレ朝、やるなぁ。

 制作陣をちらりと見ると、女性プロデューサーが多数。視聴率はとるけれど、何の変哲もない定番モノばかり放送しとるテレ朝に、「他がやらないテーマのドラマを!」と、気骨ある女性たちがいたことを頼もしく思う。

 じゃあ、どこにアラートが鳴るのか。おっさんたちが真剣に恋愛模様を繰り広げるだけなら、鳴りようもないのだが、実はとても重要な役割を果たしている女性がいるのだ。吉田鋼太郎の妻を演じる大塚寧々である。