石井裕也監督

 結婚はおめでたいものだが、その裏で、いろいろな難事が噴出することがある。特に芸能界ではーー。

 相楽樹と映画監督・石井裕也氏が結婚を発表した。相楽が自身のブログで入籍したことを報告、さらに、

《新しい命も授かることができ、現在は穏やかな日々を過ごしております

 と、妊娠していることも明かした。

 相楽は15歳で女優デビュー。'16年に放送されたNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』で高畑充希演じるヒロインの妹役を演じて注目されると、その後は映画にドラマ、舞台、CMの出演も増えて、人気女優の階段を上っている。

「石井監督は、'09年に映画『川の底からこんにちは』でモントリオール・ファンタジア映画祭の作品賞を受賞。'13年には『舟を編む』で日本アカデミー賞最優秀作品賞や最優秀監督賞を受賞するなど、国内でもさまざまな映画賞を受賞しています。いま注目されている映画監督のひとりですね」(映画誌ライター)

 女優と映画監督の結婚は、昔から“うまくいく”と言われてきた。

「あくまで、監督と女優という関係が、家庭内でも活かされると仮定しての話ですが、監督は女優の一番いいところを引き出そうとします。女優は監督に従って、自分のいいところを引き出してもらいます。そしてお互いに尊重し合う。だからうまくいく。実際、長続きしている夫婦は多いです」(前出・映画誌ライター)

 だが、石井監督は、'10年に満島ひかり結婚したが'16年に離婚している。