婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆきます。今回は、『お金の使い方で見えてくる人となり』です。

お金の使い方は、その人の人となりが透けて見えるもの(写真はイメージです)

自分の飲み食い分だけきっちり払う

 お見合いの後に初めてのデートをした真美さん(38歳、仮名)から、「内田さん(41歳、仮名)とは、交際終了でお願いします」という連絡が入りました。内田さんは、年収が1千万円近くある外資系企業で働く男性です。見た目も清潔感があって素敵なのになぜ? 真美さんに“交際終了”の理由を訪ねました。

「昨夜が2回目のデートだったんですけど、前回も今回も割り勘でした。前回はランチだったので、きっちり割り勘。今回は夜のお食事で、6:4くらいの女子割でした。

 内田さんはお酒が好きで、すごくたくさん飲んでいたし、男性だから女性よりも食べますよね。私はお酒がほとんど飲めないから、フルーツ系のお酒を一杯頼んだだけ。それで6:4の計算になったんだと思うんです」

 真美さんは、ため息まじりに続けました。

「というか、私は食事をご馳走する価値がない女なんですかね」

 “おごってもらえない”イコール“おごる価値のない女”“大事にされていない”と考える女性が多いのですが、それは違います。食事をした時に、相手にご馳走するかどうかは、その人のお金に対する考え方だと思うのです。

 内田さんは、41歳男性の平均年収よりもかなり稼いでいらっしゃる方なので、年収が350万円の真知子さんは、“なぜご馳走してくれないのか”と解せなかったのでしょうが、女性の収入がいくらとか、自分がいくら稼いているとは関係ない。“2人で食事をしたのだから、食事をした分を支払う”という考え方なのでしょう。