「7月19日、カザフスタンのフィギュアスケーターで'14年ソチ五輪の銅メダリストであるデニス・テン選手が、暴漢に襲われて亡くなりました。日本でも午後9時半を過ぎたころから報じられ始めましたね」(スポーツ紙記者)

 地元の新聞社によると、テン選手は友人と食事を楽しんだ直後、自分の車のサイドミラーを盗もうとしている不審者を発見。止めに入ってもみ合いになり、右の太ももを切りつけられて、3リットル近くも出血していたという。

訃報直後にツーショット写真を投稿。同門だったこともある故人を悼んだ(浅田の公式インスタグラムより)
訃報直後にツーショット写真を投稿。同門だったこともある故人を悼んだ(浅田の公式インスタグラムより)

「病院での処置もむなしく帰らぬ人となってしまいました。報道を受けて、荒川静香さんや安藤美姫さん、浅田真央さんや高橋大輔さんらが相次いでSNSでコメントを発表しました」(同・スポーツ紙記者)

 日本人選手のみならず、海外の選手やコーチ、振付師など、多くのスケート関係者がSNSや公式サイトなどでコメントを発表。彼の急死が、フィギュア界に与えた衝撃の大きさをうかがわせた

フィギュアスケートは個人や2人組での勝負というイメージがありますが、競技以外でもアイスショーでの競演や、海外のコーチや振付師に師事するなど、国を超えて選手同士のつながりがあるんです」(スケート連盟関係者)

 多くの選手がコメントを発表するなか、羽生結弦も所属するカナダのクリケット・クラブからコメントを発信。