平子理沙(2015年11月)

 ヒアルロン酸注射のやり過ぎからくると思われるパンパンな顔立ちから「唇オバケ」と不名誉なあだ名で呼ばれてしまっていた平子理沙(47)。

 2014年末に発売された写真集『heaven』(ワニブックス)は2万部のヒットを記録し、年齢不詳の美魔女と評価されていたが、一転、2015年には劣化がささやかれ出し、俳優の吉田栄作とも離婚。

 最近は、インスタグラムで自撮りをアップし、「美魔女の存在感がすごい!」との賞賛も多く、いっときの劣化から立ち直ったという声もある。

 平子の現状をプロが分析すると? 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――2015年当時、当連載で高須院長が平子さんの顔を分析した時に「唇オバケになっちゃうよ!」と警告されていましたが(記事はコチラ)、最近は顔の具合がやや落ち着いたのではないかとネットで話題です。

高須見たでしょ、平子さん! ボクの記事! 実は某女優Sもここの記事で“歯列矯正の歯が長めで古い”ってボクが語ってすぐ、歯が短くなっていたのよ! ボクがここでいろいろ言うと、気にする芸能人って結構いるんじゃないかな(笑)」

――確かにSさんをバラエティー番組で見たとき、口元がナチュラルになったなと思ってました! 歯の長さだったのか……。

高須「ボクが平子さんの顔を“仮に、頬の膨らみがヒアルロン酸であれば、溶かしたほうがいいし、唇も入れすぎ”って言ったのが、本人に届いたどうか分かんないけど! それくらい今の平子さんは良いよ! かなり良い!

――これはまたお直しをしたのでしょうか?

高須「それは分からないけど、仮に入れすぎたのがヒアルロン酸注射だったら、注入したヒアルロン酸が落ち着いてきて、自然吸収されたのか、または高須クリニックでもやってるけど、入れ過ぎたり仕上がりが気に入らないヒアルロン酸を注射1本で分解・溶解するヒアルロニダーゼ注射を打ったかのどちらかな」

――なるほど。しかし、もともときれいでも過剰にヒアルロン酸を注入しているような方、海外セレブでも結構、見受けられますよね。

高須減る量ばかり意識して、吸収された以上に追加注入してると、鼻がぶっとくなったり、顔がパンパンになったり、鼻がアバター化しちゃうよ! 一般人でも、ぶっくりしすぎた涙袋にぼってりリップ、パンパンの頬の人って結構います。劣化・老化への恐怖心もあるのかもしれないけど、注意だね

――実際にはどれくらいの頻度でケアするのがいいのでしょうか?

高須「今のヒアルロン酸は長持ちするようになり、1年から、長いと5年持つものも出ているよ。あまりに安いと数週間で吸収されちゃうものもあるみたいけど、そんな短期間で繰り返すものではないです。プチ整形なんて少しずつで大丈夫! たくさんやっても逆効果です」