岡本圭人の活動休止により、8人体制となるHey! Say! JUMP。

岡本は9月から2年間、アメリカの名門演劇学校『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ』ニューヨーク校に留学します。脱退ではなく、一時的な活動休止ですね」(スポーツ紙記者)

 期間限定ながらメンバーが減ったJUMP。ただし、残ったメンバー同士は仲良く結束も強いよう。

有岡大貴クンと知念侑李クンが一緒に音楽イベントに来ていましたよ」(居合わせた客)

 2人が訪れていたのは、毎年10万人以上の動員を誇る日本を代表するロックフェス『サマーソニック』の前夜祭的なイベント。

「『ソニックマニア』という、幕張メッセを巨大なクラブに見立て、フェス前日の夜10時から朝の5時までオールナイトで開催されるイベントです。

 フェスのようなロック系のアーティストではなく、EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)という、クラブなどでかかることの多い電子音がメインの踊れる曲のアーティストが多数出演するのが特徴ですね。

 基本的に海外のアーティストが多いですが、日本人では今年はパフュームのプロデューサーの中田ヤスタカさんや電気グルーヴさんが出演しました」(音楽誌ライター)

 そんな大規模なクラブイベントに訪れた有岡&知念。

2人だけでなく、何人かの友達と一緒に来ていましたが、有岡クンと知念クンは、ペアルックのように同じようなキャップを被っていました。ビール片手に海外の有名DJの曲に楽しそうに身体を揺らしていましたよ。

 幕張メッセ内に複数のステージがあって、同時に3組ほどのアーティストが演奏するのですが、2人はときどき分かれて別々のアーティストを見に行ったりもしていて、本当に音楽好きって感じでしたね」(前出・居合わせた客)

 ラジオ番組でいろいろなジャンルの曲を流したり、もともとダンスミュージック好きとして知られていた有岡。

「今回のような大きなイベントだけでなく、ときおり音楽好きの友達と渋谷などのクラブにも行っているようですね。知念クンにいろいろ音楽をオススメしたりしているそうなので、今回のイベントにやって来たのは完全に有岡クンの影響でしょうね」(芸能プロ関係者)